パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】3次職目前!シャドウチェイサーまとめ

お久しぶりでございます。

私生活で11/2に第2子となる女児が誕生したこともあり、ラグマスをする時間があまり取れていない(ログインができる限りしていますが、放置狩りはできていません)という状況です。

まったり期間が長いこと続いてしまったこともあり一緒に始めていた知り合いはみなインしなくなってしまいました。。

それはさておきですが、今月末にはいよいよ3次職が実装されます!

11/11時点では大型アップデートの項目が2つ未公開ですが、新2次職(セージやバード、ダンサーなど)もサプライズで出るのではないかなとにらんでいます!

ですが、今回はシャドウチェイサーに関する情報だけをまとめていきます!

シャドウチェイサーへの道

シャドウチェイサーになるためには、

①上位2次職(チェイサー)のJob Lv70に到達
      ▼
冒険者ギルド本部のシーゲイツと会話
      ▼
③職業ごとのクエストをクリア

※公式サイトからの引用です。


また、各職業で転職時に必要になるアイテムが発表されています。
シャドウチェイサーは、

  • 非情な心 200個
  • 魔女の星の砂 200個
  • 黒雲母 2個

となります。

シャドウチェイサー スキル紹介

シャドウチェイサーのスキルに関して以下にまとめました。
※中国版の情報なので、倍率などの細かい仕様は異なる可能性があります。

パッシブ

体能强化

f:id:kawada3:20191111105513j:plain
MAXHPを増加させる。

SLv 増加値
1 500
2 1000
3 1500
4 2000
5 2500
6 3000
7 3500
8 4000
9 4500
10 5000

最終的に振るものがなければあまったポイントをここに入れる感じになりそうです。

隐蔽射击

f:id:kawada3:20191111110817j:plain
弓装備をしている場合、通常攻撃またはスキル攻撃で対象の以下のパラメータを3秒間低下させる。
・クリティカル
・命中
・移動速度

限界突破後:
ハイディング状態で通常攻撃、トライアングルショットを使用した場合、確立でハイディング状態が維持される。

SLv クリティカル低下 命中低下 移動速度低下 状態維持確率
1 10 20 5% -
2 20 40 10% -
3 30 60 15% -
4 40 80 20% -
5 50 100 25% -
6 50 100 25% 40%
7 50 100 25% 50%
8 50 100 25% 60%
9 50 100 25% 70%
10 50 100 25% 80%

限界突破後のハイディング維持は弓型ならかなり強そうです!
ですが、MAXでハイディング維持確率80%なので、通常攻撃よりはTS型の方が強さを実感できそうですね。

逐一击破

f:id:kawada3:20191111111038j:plain
3m以内に敵が1人しかいない場合に、バックスタブ及び通常近接攻撃の威力が増加する。(前提スキルあり

SLv 増加値
1 3%
2 6%
3 9%
4 12%
5 15%
6 18%
7 21%
8 24%
9 27%
10 30%
11 33%
12 36%
13 39%
14 42%
15 45%

短剣型なら持っていて損はない(というか必須かも?)パッシブですね!
ボスの取り巻き召喚前に大ダメージを出したり、誘拐して火力上げたり、ギルド戦よりPVPで猛威を振るいそうなパッシブです!(数値が大きいこともあるので対人では効果なしか数値が下がってしまう可能性はあるかも・・・)

霸王魂

f:id:kawada3:20191111111833j:plain
短剣装備時、対象が短剣及び剣を装備している場合
対象から受けるダメージを軽減し、対象に与えるダメージを増加する。

SLv ダメージ軽減/ダメージ増加値
1 2%
2 4%
3 6%
4 8%
5 10%
6 12%
7 14%
8 16%
9 18%
10 20%

ギルド戦などでナイト系列と対峙することがどのくらいあるのか分からないのでなんともいえませんが、与ダメージも20%上がるのは捨てがたいですね。

暗影追击

f:id:kawada3:20191111112726j:plain
ハイディング状態での物理ダメージ及び物理攻撃力を増加する。

SLv 増加値
1 2%
2 4%
3 6%
4 8%
5 10%

物理ダメージと物理攻撃力増加って相当強いのでは・・・?
チェイサーにはハイディング強化というハイディング状態が切れた後もハイディング状態として扱うパッシブがあるので実質的な強化になることは間違えないですね。
MAXSLvも5のため振っておいて損はないと思います。ハイディング絡みのスキルは楽々威力上昇できそうです。

アクティブスキル

自动影咒

f:id:kawada3:20191111113321j:plain
一定時間、クローンスキルで覚えているスキルが通常攻撃中に自動発動する。

SLv 消費SP 持続時間 発動率 CT ディレイ
1 40 50秒 5% 1秒 1秒
2 50 60秒 7% 1秒 1秒
3 60 70秒 9% 1秒 1秒
4 70 80秒 11% 1秒 1秒
5 80 90秒 13% 1秒 1秒

オートスペル型のチェイサーには歓喜のスキルですね!
盗作次第では魔法を撒いたり、状態異常を撒いたりと色々なことが出来そうなスキルです。
MAXで13%発動率が使用感に直接響いてきそうです。使ってみないと分からない感じですね。

マナトラップ

f:id:kawada3:20191111114144j:plain
フィールド上にトラップを設置する。
トラップが発動すると対象に毎秒持続ダメージが発生する。
ダメージ計算式:
(自身の物理攻撃力 + 対象のINT * X)* Y%
トラップが存在している間自身は毎秒SPを消費する。
設置したトラップは15秒間有効で最大設置個数は2個
限界突破後:
効果範囲内の対象の消費SPを増加させる。

SLv 消費SP 毎秒消費SP X Y 敵増加消費SP
1 21 20 4 330% -
2 23 40 8 360% -
3 25 60 12 390% -
4 27 80 16 420% -
5 29 100 20 450% -
6 31 120 24 480% -
7 33 140 28 510% -
8 35 160 32 540% -
9 37 180 36 570% -
10 39 200 40 600% -
11 41 200 40 600% 20%
12 43 200 40 600% 40%
13 45 200 40 600% 60%
14 47 200 40 600% 80%
15 49 200 40 600% 100%

シャドウチェイサーの目玉スキルです!
Int系統の職に対して圧倒的なダメージを出せるトラップスキルです!
自身のSp消費もとても激しいですが、間違いなく強スキルなのでギルド戦に出る方は確実に取得することをオススメします!

死亡标记

f:id:kawada3:20191111120119j:plain
対象をマークし、遠距離物理ダメージを増加させる。
マークは15m、1体まで有効で効果時間は30秒。

SLv 消費SP ダメージ増加量 CT ディレイ
1 21 2% 3秒 2秒
2 22 4% 3秒 2秒
3 23 6% 3秒 2秒
4 24 8% 3秒 2秒
5 25 10% 3秒 2秒
6 26 12% 3秒 2秒
7 27 14% 3秒 2秒
8 28 16% 3秒 2秒
9 29 18% 3秒 2秒
10 30 20% 3秒 2秒

書いてある内容は強そうですが、CTとディレイの関係で通常狩りやギルド戦では使えない可能性が高そうです。
用途としては、MVP狩りやETなどで使うのがいいかもしれません。

混乱恐慌

f:id:kawada3:20191111120831j:plain
フィールド上に絵を描き、絵の効果範囲内の対象を確率で4秒間恐怖状態にする。同時設置数は1個
限界突破後:
確率で一定時間騎乗スキルを解除する。

SLv 消費SP 恐怖確率 CT ディレイ 騎乗解除率 騎乗解除持続
1 15 25% 6秒 1.5秒 - -
2 18 50% 6秒 1.5秒 - -
3 21 75% 6秒 1.5秒 - -
4 24 75% 6秒 1.6秒 10% 3秒
5 27 75% 6秒 1.7秒 20% 4秒
6 30 75% 6秒 1.8秒 30% 5秒

騎乗強制解除は強そうですが、確率的にはちょっと微妙そうですね。
役割分担としてMAXまでとっておくのはアリかもしれませんが、使いどころが難しそうです。

致命感染

f:id:kawada3:20191111121901j:plain
一定時間内、自身の状態異常抵抗を増加させる。
効果時間中に状態異常にかかった場合、状態異常をかけた対象に同じ状態異常を1つ感染させる。
限界突破後:
感染させる状態異常の個数が増加する。

SLv 消費SP 持続時間 増加抵抗値 異常反射個数
1 21 12秒 4% -
2 23 14秒 8% -
3 25 16秒 12% -
4 27 18秒 16% -
5 29 20秒 20% -
6 31 22秒 24% -
7 33 24秒 28% -
8 35 26秒 32% -
9 37 28秒 36% -
10 39 30秒 40% -
11 41 30秒 40% 2
12 43 30秒 40% 3
13 45 30秒 40% 4
14 47 30秒 40% 5
15 49 30秒 40% 6

単純に状態異常耐性が上がるだけでも強いのに、それを上回ってきた場合相手に同じ状態異常をかけることができるという強いことしか書いていないスキルです!
状態異常抵抗を装備で補うのは結構大変なのでこのスキルは10以上振りたいところです。15まで上げきるかといわれたらちょっと微妙かもしれません。(反射個数6個は過剰な気がします。)

黑洞陷阱

f:id:kawada3:20191111140056j:plain
地面に穴を描く。対象はステータスがリセットされ行動不能状態になる。
罠は15秒有効。※mini、MVPへは無効

SLv 消費SP 行動不能時間 可変詠唱時間 固定詠唱時間 CT ディレイ
1 50 4秒 2秒 0.5秒 15秒 1.5秒
2 55 4.5秒 2秒 0.5秒 15秒 1.5秒
3 60 5秒 2秒 0.5秒 15秒 1.5秒
4 65 5.5秒 2秒 0.5秒 15秒 1.5秒
5 70 6秒 2秒 0.5秒 15秒 1.5秒
6 75 6.5秒 2秒 0.5秒 15秒 1.5秒

ダメージがあるのかは不明なのですが、足止めとしては相当優秀なスキルだと思います。
罠系スキルは強いスキルが多いので、こちらも振りたいスキルです。

嗜血渴望

f:id:kawada3:20191111140928j:plain
フィールドに絵を描く。効果範囲内の敵は毎秒MAXHPの割合ダメージを受ける。
最大設置個数は1で、効果持続時間は15秒。※mini、MVPには無効

SLv 消費SP HP割合ダメージ 可変詠唱時間 CT ディレイ
1 22 1% 2秒 5秒 2秒
2 24 2% 2秒 5秒 2秒
3 26 3% 2秒 5秒 2秒
4 28 4% 2秒 5秒 2秒
5 30 5% 2秒 5秒 2秒

毎秒HPの5%ダメージを与える設置スキル。
SLv5で最大75%与えることができます。控えめに言っても強いのではないでしょうか?
特にシャドウチェイサーが複数いるときにとんでもないことになりそうな気がします。
割合ダメージなので、火力を捨てて妨害に特化したステータス振りにしている方にもデメリットなく使えるのでギルド戦でメインウエポンになりそうな凶悪スキルな気がします。

威胁恐吓

f:id:kawada3:20191111141744j:plain
一定時間対象の物理攻撃、魔法攻撃、移動速度を低下させる。
※要短剣装備

SLv 消費SP 低下率 持続時間 可変詠唱時間 CT ディレイ
1 38 10% 5秒 3.5秒 15秒 2秒
2 42 20% 6秒 3.5秒 14秒 2秒
3 46 30% 7秒 3.5秒 13秒 2秒
4 50 40% 8秒 3.5秒 12秒 2秒
5 54 50% 9秒 3.5秒 11秒 2秒

低下率は高いですが、射程1mと持続時間9秒のため単独で常時低下を狙うことが出来ないことがデメリット。
可変詠唱も3.5秒と長いのでDEXに振ることも必要になるので使うとしても妨害職がメインになるかなあと思います。当てればデバフ性能自体は強いですが、少し運用が難しそうな気がします。

まとめ

久々の更新で長文となってしまいました。
記事の内容は本アップデート後に更新しますが、中国版のスキル情報を見るだけでもかなり対人に特化したスキルを持っているのでこれまで以上にギルド戦での活躍が期待できそうですね!
短剣、弓それぞれでパワーアップが期待できるシャドウチェイサーは3次職解放後も楽しくなっていきそうです!

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.