パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】アルケミストを少しやってみました!ペット考察~アミストル編~

こんにちは。

本体が75レベルを向かえモンスターの硬さと自身の儚さに気づきバスター強化で苦しんでいる川田です。
バスターはグレードアップを終えたバスターハチェットの性能がとっても高く、戦闘系のBS/WSであれば狩場を選べば火力の向上が大幅に見込める武器ですね!!

素材の不足とノーマルプレシジョンストーンを自炊できない私にとってバスター強化のIIが鬼門で、気分転換にサブジョブで取得したアルケミストの育成に浮気しています・・・w

これがまた楽しい!
狩り効率を問われると現時点では微妙でコボルド1体倒すのにどれだけかかっているか分かりません。
私の型はAGIに振った殴りホム形です。
海外で主流の狩りアルケミストの型は大きく分けて2つ
・S>V>Dのヘルプラント型
・S>I>DVのアシッドデモンストレーション型
に分かれます。

今回は各型の考察とホムンクルスについて、今のお供であるアミストルに関する情報についてをまとめてみました。
始めて間もないので序盤の考察ということで、今後情報を更にアップデートしていきます。

アルケミストの型について

S>V>Dのヘルプラント型

所謂スキル型です。

■ステータス/スキル振り
序盤は商人スキルであるカート強化に振ったカートレボリューションを軸に戦うことになると思うので、S大目に振っていいと思います。
アルケミになった後は、本体の火力を上げるためには一番手っ取り早いのは「斧修練」です。
ですが命中補正は0のため、DEXも狩場でのMISS率が高いと感じた際に上げていくことになります。
通常殴りの型であればこちらは10とっていいと思います。

ホムンクルスを取得し、火力を底上げすることもできます。
アミストルは壁兼本体の物理火力+攻撃速度アップのバフを覚えることができるので、こちらも振っていきたいです。
ホムンクルスを使用する場合は、ホムンクルス強化Iは絶対的にMAXのLv5まで振る必要があります。
こちらはクリエイターになったときのホムンクルス強化IIの前提スキルになっています。ホムンクルス強化IIはヘルプラントの倍率も上がるので必然的にここに振る形になります。
あとは、ホム強化優先であれば、ライフサイキックを上げ、本体優先であればスフィアーマインとスフィアパラサイトをあげる形でしょうか。
スフィアパラサイトはアイテムを消費する(確かブルージェムストーン)ので、狩りに使う分には効率が悪いですが、国王ポリンで作成できるカードを武器に挿すことで、ブルージェムストーンの消費を0にできます。(カード名忘れました。。)
しかし、該当カードを作成しようと思うと現時点でも30M以上かかると思います。。。。

クリエ後はホムンクルス強化IIとヘルプラントを上げ、戦うことになります。(雑)

S>I>DVのアシッドデモンストレーション型

アルケミで対人やMVP狩りをする為の型なのでしょうか。。超火力特化型です。Dに振るのは詠唱時間短縮の意味合いもあります。
私もイマイチ火力面までは分からないので、どのくらい差があるかは分かりませんがコストはめちゃくちゃ高いことだけは分かります。
前者の型である程度そろえた後に目指すタイプになるのではないかと思います。
商人時代のスキルは使わないので、オーバーチャージなどの商人系パッシブとラウドボイスに振っていきます。40でとめるのであればオーバーチャージorファンディングを5でとめる形でしょうかね。。。(カートは初期のカートでいい!という方はどちらどちらかを9まで上げられます)
この型で特徴的なのはSTRとINTを極振りに近い形で振ることです。
キーとなるアシッドテラーアシッドデモンストレーションは自身の物理攻撃+魔法攻撃を参照したダメージを与えるため、STRもINTもどちらも必要になってくるということです。
もちろん与えるダメージも飛びぬけている代わりに、ファイアーボトルやアシッドボトルといった消耗品をジャブジャブ使います。(1個1.5k位します)
なので、狩りではマリンスフィアやスフィアパラサイトなどを使っていくことになるかと思います。

使用するホムンクルスは海外での主流はリーフのようです。
理由としては、コールホムンクルスSLv1で召喚できるためスキルポイントの節約になることと、MATKを上昇できるからです。
個人的には、Vにあまり振れないのでコールホムンクルスを2まで上げてアミストルも取っておけるとソロでも心強いのではないかと思っています。スキルポイントと相談ですね。最終的にはスキルポイントはあまるみたいなので。
対人などを考えるとMATK上げたほうが火力が上がるんですかね。。。そこまでは分かってないです。。

ホムンクルスについて

サブでBaseLv70↑からアルケミストを始めていますが、ホムンクルスのレベルは少し上がりにくい印象を受けます。
メインでやっていればいい感じに並ぶのでしょうか。。それでも複数のホムを育成するのはなかなかに骨が折れそうです。

PC版との違い

PC版との違いですが、私自身もPC版でアルケミ未プレイなので、アルケミの情報収集で事前に持っていた予備知識との比較になります。

  • 空腹度(エサやり)や新密度はありません。
  • ペットにSPはありませんので、スキルはCT明けごとに連発できます。
  • アクティブに攻撃することはありません。
  • 一部ホムンクルスはリストラされています。
  • 亜種とかはいなさそう?

リーフ

コールホムンクルスSLv1で呼べる精霊です。
主人の回復(不死に対しては攻撃)や、シールドを張ることができるペットです。
石碑で覚えられるスキルは「光合成」で、主人のHPを全回復します。
※石碑で覚えられるスキルは1マスでエレノア以外の全ホムンクルスが対応しています。
※また、石碑で覚えられるスキルの説明は海外サイトのものですので、日本版では確認できていません。

アミルトル

壁です。私も今使っています。挑発スキルやホム本体と主人の攻撃力、攻撃速度バフを持っています。
平たく言えば火力がオークウォリアーですかね。
石碑で覚えられるスキルは「ブラッドラスト」で、ホム自身の最大HPの一部を消費して範囲攻撃をします。
※石碑で覚えられるスキルは1マスでエレノア以外の全ホムンクルスが対応しています。
※また、石碑で覚えられるスキルの説明は海外サイトのものですので、日本版では確認できていません。

バニルミルト

ゼリーのようなやつです。魔法攻撃対応のキャラです。
PC版だとINTバフがありましたが、こいつにはありません。火、氷、雷の中からランダムな1属性のボルトを打つスキル(PC版だと地もあったっぽい)と、ホム自身のMATKUPバフ、無属性魔法攻撃を持ちます。
石碑で覚えられるスキルは「魔法吸収」で、ホム自身がデバフにかからなくなる+主人のデバフ除去?のようです。
※石碑で覚えられるスキルは1マスでエレノア以外の全ホムンクルスが対応しています。
※また、石碑で覚えられるスキルの説明は海外サイトのものですので、日本版では確認できていません。

エレノア

外国版にはいない日本独自のキャラです。そのため情報が少ないです。。。
PC版の情報だけになりますが、スキルの火力はとても高いがすぐにSPが切れてガス欠を起こすという風にかかれていました。
SPがないラグマスではもしかして・・・?
こいつの石碑スキルは見つけられませんでした。(見つけられても説明が書いていないので分かりませんが・・・)

まとめ

手探り感がとても強くとっつきにくいジョブですが、それだからこそ自分なりのビルドというのが組めるので、個人的にはとても楽しい職です!
結局最終的にはテンプレっぽい感じにはなっていくかもしれませんが、PvPでも強いみたいなのでやっていければなと思っています!

気合が入って長くなってしまいましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました!

それではまた!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.