パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【シャドバ】意外と強い!コントロールキラーの進化ネメシス考察

こんにちは。

復帰第一弾ということでシャドウバースの記事を載せていきます!

タイトルにもある通り今回は進化ネメシスの紹介です

デッキレシピ

f:id:kawada3:20210218105203j:plain

色々試行錯誤してみた結果このような形に落ち着きました。
マリガンやデッキの回し方、有利不利対面に関して解説していきます。

有利不利対面について

ドラゴンに関しては乗り物には明確に不利がついていると思います。
OTKと庭園型はこちらもOTKを狙うデッキであることやアミュレットを触れる除去札が多いので比較的やれます。
乗り物ドラゴンは、序盤の展開を抑えにくく回復と処理が間に合わないケースが多く、こちらの盤面のフォロワーが比較的小型なのでラスティナが大ダメージを出せてしまいます。
一応ラスティナをパペットボックスで変えて対応することもできますが、そのまま横展開を通されて、ガンダゴウザで〆というケースが多いです。

スペルウィッチも比較的つらい対面になります。
ラピッドファイアの撃ち先を減らしたりできる限りナイフトリックを盤面で受けるなどのライフケアがとても重要になります。

エルフに関してもアグロムーブがきついのですが、守護や処理札が多くあるので頑張ってロキサスの猛攻を1回耐えれればそのままリタイアしてくれることが多いです。
先行後攻問わず、進化ターンのカルラ+アメスがスタッツの面でも守護の面でも優秀です。

アグロネクロは事故だと思って割り切りましょう。。


一方で、清浄ビショップには結構強いです。
清浄の領域を消せるカードが5枚あるので、相手の盤面を強く作られにくく、ゼルガネイア、フラッフィーエンジェル、コンセントレイトで回復もそこそこできるのでラーのダメージも粘れます。
相手もそこまで攻めてこないのでロングゲームになればそこそこ分があります。

進化ロイヤルも同様にそこそこ行けます。
進化ロイヤルはオクトーに合わせて盤面を作ってくるので、アウトローガンナーの機動装甲車+解放奥義シエテをなんとかできるように、パペットボックスだけは握っておきたいです。

マリガン

マリガンはあまり難しくはないです。
エッセル、カトル、コンセントレイトはキープ。後攻であればディメンションドミネーターもほかのカードとの兼ね合いですがキープしてもいいかもしれません。

当初は、後攻でアメス+シルヴィアをセットキープなどしていましたが、カトルトエッセルが引けないと何も始まらないので、返してしまったほうが良いと思います。

先行であれば2Tビィでドローを進める動きは強いですが、マリガンでキープするほどではないかなーとは思っています。

デッキの回し方

基本的には、手札の自動進化を絡めて解放奥義を進めつつ相手の盤面に触っていく形になりますので、いかに効率よく進化できるかの回数を考えることが大事です。
概ね決めきれるターンは、初手からカトル・エッセルがそろっていたら8,9T(進化回数6,7回)でのリーサルになるかと思います。
コストごとの進化権を絡めた進化回数稼ぎの実戦でよく使う動きをまとめてみます。ディメンションドミネーターを含めるとさらに複雑になりますので今回は効果がかかっていない時に限定します。

  • 4コスト

 ●進化権消費あり
 シルヴィア(自動進化)+2コストフォロワー(進化)→進化2回
 アーツマスターカルラ(進化)+シルヴィア(自動進化)+2コストフォロワー→進化2回(アメスがくっつくと後手4でかなり強い盤面が作れます)
 アーツマスターカルラ(自動進化)+スピナー(自動進化)→進化2回

 ●進化権消費なし
 シルヴィア(自動進化)→進化1回
 スピナー(自動進化)→進化1回

  • 5コスト

 ●進化権消費あり
 シルヴィア(自動進化)+突破のマリオネッター(進化)+操り人形(自動進化)→進化3回

 ●進化権消費なし
 熟練の探偵(自動進化)→進化1回  シルヴィア(自動進化)→進化1回
 スピナー(自動進化)→進化1回

  • 6コスト

 ビィ(自動進化)+4コストの動き→進化2or3回
 シルヴィア(自動進化)+4コストの動き→進化2or3回

  • 7コスト

 ビィ(自動進化)+5コストの動き→進化2or3回
 アーツマスターカルラ(無償進化)+5コストの動き→進化2or3回

今回は4~7コストまでの動きにしましたが、ここまでで進化を7回稼ぐことができれば8Tに解放奥義が使えるようになります。
進化ターンまでにカトルエッセルが引けないと後ろに長引くのでそうなると結構つらくなるのですが、コントロールデッキには有利に戦えるので使っていてもなかなか楽しめるいいデッキだと思います!

アディショナルを受けて

進化ネメシスはゴールド、シルバーどちらも進化ネメシスには相性のいいカードが追加されています。
ゴールドカードのマウンテンドールはパペットボックスや3Tに置かざるを得なくなった突破のマリオネッターから手に入る操り人形を1コスで進化させるのも強いのと、本体で使うことで今まで使いづらかった未来への飛翔の解放奥義から出るグラン&ジータの連携20を達成するための連携稼ぎにも使えるようになったので、なかなかよさそうに感じています。

レジェンドカードのコロッサス・マグナは、エッセルの解放奥義と合わせると単体で進化権込み16点、進化権なしで13点出せるカードで、単純にリーサルパターンが増えました。
そのため、中盤で処理のためにカトルを投げられるようになったり、リーサルまでのつなぎとして取れる行動が増えるので構築・プレイングの難度は上がりそうですが初手でカトル・エッセルが握れなかったにもある程度戦えるようになるのではと思います。

また、ニュートラルゴールドカードのオーバーヒートデーモンでドラゴンのラスティナや、ネクロマンサーのミルティオに対してのラストワードにも対応も若干できるようになりましたが、入れる枠があるかどうかは検討にないといけませんね。。7Tで2体自動進化の効果は強いのですが、それまでのターンでは進化を稼ぐカードになりづらい部分があるのでなかなか入れにくいカードではあるかなとは思います。2Pickでは相当強いと思いますが。

また、ビショップにトンデモナイカードが追加されたこともあり、清浄ビショップが増えることが予想できるのでその環境も進化ネメシスには追い風かなと思っています。

まとめ

進化ネメシスはTier1と呼ばれる環境トップのデッキには相性としてあまりよくないため数を減らしてきていますが、 新環境の序盤だとロイヤルとビショップは増えそうなので、進化ネメシスは意外と立ち位置がいいのではないかと思っています。
天敵であるドラゴンもかなりの強化を受けているので、ドラゴンの数次第では連携ネメシスも試してみようかと思っています。

本日からの新環境楽しみですね!
色々なデッキを触ってみて楽しいものがあればまた共有したいと思います。

それではまたー

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.