パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】チェイサー向け短剣徹底比較

こんにちは。

今日はシャドウチェイサー準備期間ということで短剣の性能を確認していこうと思います。

海外で実装されているアップデート情報を含めた情報になるので、長期的な視野での解説になる前提でまとめられたらと思います。

注目の短剣

今回ピックアップした短剣は以下のものになります。

ホーリーダガー

f:id:kawada3:20191120121402p:plain

漆黒の牙の進化後です。
基本性能はこちら
・ATK+240
・STR+5
・通常攻撃時ATK+30、15秒持続、効果は3つまでスタック
・STR+95以上でATK+10%
・STR+120以上でATK+5%
・STR+150以上でATK+5%
・義賊のコートⅧ+ホーリーダガーⅧ装備時
 ・物理攻撃時、小型モンスターにダメージ+15%
 ・物理攻撃時、中型モンスターにダメージ+5%
 ・物理攻撃時、大型モンスターにダメージ+10%

現在アップグレードはⅣまでなのでセット効果は適応されません。
アップグレードによる強化は以下にまとめました。
※素材は割愛します。
※Ⅴ以降のアップグレードは海外サーバー情報です。
赤文字は現在未実装(恐らく次のアップデートで実装されます)

ATK+30
ATK+30
ATK+30
STR+3
ATK+30
STR+4
ATK+40
STR+1
ATK+40
STR+2
ATK+60
ATK+3%
STR+240でスタック数が3→5に増加
精錬値+10以上でSTR10ごとにATK+4

かなり火力に尖らせた短剣です。
現状でも短剣で一番火力の出る武器なので、狩りで使う短剣としてはかなりの火力が出るかと思います。
義賊のコートを装備することによって対モンスターの火力を高めることができるので、その点も優秀です!

対人に関してですが、武器の性質上火力を出すためにはSTRを全振りする必要があるので、耐久面や命中に関して不安はあります。
ミノcに手帳効果よる防御無視50%を取るためには、胴が義賊のコート or 月の忍者スーツ+武器にミノc2枚で固定となります。

また、純ATKの値を元にするシャドウチェイサーのトラップスキル(マナトラップ)に関しては、ATKと命中を盛れる面から海外では弓に持ち替えて使用することが多いようです。
ホーリーダガーであれば、持ち替えの必要なく短剣スキルもトラップスキルもダメージを出せることは混戦ではメリットかもしれません。

砂漠の風

現在なぜかアイコンがこれ
f:id:kawada3:20191120122342p:plain
ですが、こちらは砂漠の風のさらに進化後のものです。(誤植でしょう)
正確にはこれです。
f:id:kawada3:20191120121603p:plain

砂漠の夕暮れの進化後です。
基本性能はこちら
・ATK+210
・命中+40
・物理攻撃時、大型モンスターへのダメージ+30%
・物理攻撃時、中型モンスターへのダメージ+10%
・通常攻撃時、一定の確率で対象の攻撃速度低下

アップグレードによる強化はこちら
※素材は割愛します。
※海外でもアップグレードはⅣまでです。

ATK+45
ATK+45
ATK+50
命中+4
ATK+50
命中+6
精錬+10で中型モンスターへのダメージ+5%
精錬+12で大型モンスターへのダメージ+10%
精錬+15でソニックブローのスキル倍率+100%

ATKに対するパーセンテージ上昇のボーナスが少なく一見すると対ボス用?とも思えるオプションですが、実は隙のないオプション。
大型+30%がデフォルトでついているため、武器に挿すミノcは1枚で手帳の防御無視50%が取れます。
2sの場合、1つカード枠が自由に使えるので、ヒドラcを入れたり、命中を補うカードを入れたりと構築に幅が出ます。
命中も+50されるのでこれもまたオイシイ!
主に妨害チェイサーはこの武器を使って命中を稼ぐのが鉄板かなと思います。
ADL弓チェイサーが妨害用に1本持っておくのも悪くないかなーなんて思ったりもします。

トゥースブレイド

f:id:kawada3:20191120124533p:plain

メスの進化後です。
性能はこちら
・ATK+428
・STR+8
・HP+1000
・精錬+10でバックスタブの対人間族モンスターダメージ+5%
・精錬+15でバックスタブの対人間族モンスターダメージ+10%

アップグレードによる強化はこちら
※素材は割愛します。
※アップグレードは海外サーバー情報です。
赤文字は現在未実装(恐らく次のアップデートで実装されます)

ATK+35
STR+2
バックスタブのダメージ+15%
ATK+35
STR+2
STR200でATK+3%
STR240でATK+5%
精錬+5でバックスタブの対人間族モンスターダメージ+5%

バックスタブ特化の武器ですね。ロマンはありそうですが現状作成コストもとても高いのでオススメは出来ません。
今後海外版でさらに強化が進めばワンチャンあるかも?というところですが、他の武器も軒並み強くなりそうなのでなんとも・・・ですね。

ティーの鋭牙

f:id:kawada3:20191120123935p:plain

ティーからのドロップ品です。
武器性能はこちら
・ATK+355
・AGI+8
・攻撃速度+5%
・ATK+5% ・物理攻撃時、対火属性ダメージ+10%
・精錬+10でATK+5%、対火属性ダメージ+10%
・精錬+15でATK+5%、対火属性ダメージ+10%
・通常攻撃時、一定確率で【寒風】を発動。
 【寒風】ATK+5%、対火属性ダメージ+10%、15秒持続

こちらは海外版でもアップグレードはありません。

この武器の利点は火属性に対する圧倒的なアドとコスパの良さです。
といっても、+10を作ろうとなるとある程度の費用はかかりますが、他の武器に比べれば安く上がります。
ボス武器なので、2sにするにも武器は5本でいいのも素敵なところですね。
次に実装されるダンジョンに火属性の沸くところがあります。
短剣型で狩りする方なら作っておいても良いかと思います。
※水属性は付与されません。

f:id:kawada3:20191120130717p:plain

チェペットからのドロップ品です。
性能はこちら
・ATK+340
・HP+300
・LUK+3
・防御無視+25%
・精錬+5で【ストリップシールド】【ストリップアクセサリー】基本成功率+5%
・精錬+10で【ストリップシールド】【ストリップアクセサリー】基本成功率+5%
・精錬+15で【ストリップシールド】【ストリップアクセサリー】基本成功率+10%

アップグレードによる強化はこちら
※素材は割愛します。
※アップグレードは海外サーバー情報です。
赤文字は現在未実装(恐らく次のアップデートで実装されます)

ATK+50
LUK+2
ATK+55
LUK+2
ATK+55
LUK+3
防御無視+5%
HP+500
精錬+5から精錬+1ごとに【ストリップシールド】【ストリップアクセサリー】基本成功率+1%(最大+10%)

コンセプトとしては、ダブルアタックを切ってクリティカル(必中)で脱衣させるって感じなのでしょうか・・・。
さすがにアップグレードがついて精錬+15の錐持ってれば脱衣させる確率は非常に高そうなので化ける可能性は大いにありますね。
チェイサーの人口的にも錐が値上がりするとは考えにくいので、様子を見て作ってみてもいいかもしれません。

まとめ

アップデートを見越して対人用に錐を、狩り用にハティーの鋭牙を作っておくのはアリかもしれません!
ですが、実装されるかどうかはまだ分かりませんし、何かの目的があってお金を貯めていてこっちにシフトするということは得策では無いと思いますので、あくまで余剰資金でやってみてくださいね!


それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.