パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】チェイサーはやりたいことが多くて楽しい!

こんにちは!

リアルでもベースレベルが1上がりました!(誕生日を迎えました)
特にめぼしいステータスの上昇はしませんでした。

いつものことながらラグマスはのんびりとチェイサーを育成していますよ~


ラグマスの進捗はというと、JobLv70まで開放させてようやく銀バッジの消費をしなくて済むところまでいけました!(ジョブレベルはまだ58/70)
ですが、リアフレのみで組んでいるギルドのギルメンはまだJobLv70まで解放したという話を聞いていないので当面はソロで40ヴァルハラを回ろうかと思っています。

また、今まで使っていた2sクロスボウ+10をようやく2sミスティックボウ+8へとグレードアップすることが出来ました!
ものすごいダメージの向上はしませんでしたが、弓の見た目も変わり小躍りしています!

ツイッターでもちょびちょび呟いている通りADLへの鞍替えも検討していましたが、当面はADL運用は難しそうなので、

・TSでおもちゃ工場(ジェスターorクルーザー)
・DS(ダブルストレイフィング)で時計塔地下(オークレディorペノメナ)

このあたりを目標に頑張ろうかと思います!

ツイッターはこちらです】
頻繁に呟くことはありませんが、ブログよりは頻度高めでラグマス関連を呟きますのでよろしければフォローお願いします~


さて、今日は色々試し甲斐があり楽しいチェイサーなので、色々な型を妄想していこうかと思います!

短剣型チェイサー

名前の通り短剣を使用したチェイサーです。
私は今TSメインの弓型のチェイサーをしていますが、短剣型のビルドは興味アリアリです!
どちらかというと狩りよりもPvPに比重を置いた構築にしたほうが短剣型は輝けると思います。狩りでもDA(ダブルアタック)を主軸に

・回避と命中に特化させたストリップ型
・火力と妨害に特化させたアンブッシュバックスタブ、誘拐型

どちらの型も嫌がらせに徹しつつもチェイサーならではの明確な役割ももっているためPvPでは相手にとって厄介な存在だと思います。

回避命中特化ストリップ型

完全に火力を捨てた型ですが、PvPでは敵の強力な盾職や弓系を無力化できる特化型ビルドです。
反面、魔法や必中攻撃にはめっぽう弱いので立ち回りや相手を選ぶスキルが必要になります。
ステータスは各種ストリップの成功率を上げるDEXやLUKを高めて、回避を上げるためのAGIを振ります。所謂ADL弓のような感じになりますがそれぞれのステータス配分はADL型の弓とは変わってくるかもしれません。
装備は命中や回避の上がる装備で固めることになると思います。
命中であれば、ボトルの中の精霊が優秀ですし、AGI型であれば回避とともにMAXHPも確保できるランニングシャツ+ブリーフの組み合わせが優秀ですね。
カードに関して言えば、フリオニが超優秀なのですが入手条件がアレなので・・・
海外だとコボアチャc+コボアチャc預けで命中+25を取っているものを見かけました。
命中の確保は仮想敵をどこに見据えるかによりますが、ADLスナイパーなどをターゲットに含めるのであれば命中300以上は必要になりそうです。

火力と妨害に特化させたアンブッシュバックスタブ、誘拐型

こちらも海外の動画などで見た強力なビルドです。
ハイディングからのアンブッシュ、バックスタブで突然現れ高ダメージをたたき出すことが出来たり、インティミデイトやクローズコンファインで相手のプリなどの支援を隔離して倒したりと相手のPTをかく乱させつつ火力としても貢献できるというおいしいとこどりなビルドです。
ただし、火力や命中にステータスを割くほどに本体が脆くなってしまうため、敵の範囲攻撃に巻き込まれてやられてしまう頻度は高くなってしまいますので立ち回りの難易度やステータスの配分はより難しくなります。
また、防御無視を盛ったり、特化カード、過剰精錬といった火力職特有のお金のかかるコンテンツも避けて通れないので、それなりに活躍できるようになるにはそれなりに装備を整える必要がどうしてもでてきてしまいます。
幸か不幸か、チェイサーはミノカードによる防御無視50%を短剣「砂漠の風」だとミノカード2枚(ミノカード1枚挿し+ミノカード1枚預け)で達成できるので、1s砂漠の風でも防御無視50%を取れ、さらに2s砂漠の風であれば余ったスロットにヒドラcを挿すことができます。

このビルドであれば、上記の装備と他の装備も含めて防御無視100%を目指してダメージを通すことを最優先に考えたほうが良いと思います。
なので他の装備の自由度をあげるために次に待つのが、エンチャ沼です・・・。
短剣ビルドで火力を補うのはなかなか茨の道ですが、完成すれば一番楽しそうなので、私はこのビルドを最終的な着地点にしたいなと考えています!

弓型チェイサー

弓はスキルが少ないので、必然的にTS型かADL型になるのかなぁと思っています。

TS型チェイサー

TS(トライアングルショット)で敵をワンパンしていく弓チェイサーです。
私は現在コレです。
範囲も非常に広く、ワンパン可能な狩場であれば狩り効率は非常に高いです!
ですが、SP効率が非常に悪いのでSP回復特化装備やINTへステータスを振りSP回復を盛らないと短時間でSPが枯れてしまいます。
また、限界突破後にトライアングルショットは20まで上げることができるようになるのですが、1レベル上げるごとに上がる威力は限界突破前と比べて半分に落ちてしまうにも関わらず、消費SPはそのまま上昇してしまうので単純に20まで上げてしまうことはオススメしません。

今回のエヴァコラボで交換できるペット「ペンペン」はSP回復を最大10%上げてくれるパッシブがついているので、スキル型であれば非常に有用なペットです。ぜひ優先的に取ってパッシブLv10まで初期化して使ってみてください!

ある程度装備が揃ってTSだと過剰な火力が出始めるようになってきたら、ダブルストレイフィングに落としてワンパンが出せるとスキルディレイがTSより短くなり、秒間で倒せる敵の数が増え、SP効率もよくなり減るためエコな狩りができるようになります。

わたしはまだまだそのレベルまで行けてませんので、しばらくTSでペチペチしています・・・。

ADL型弓チェイサー

ADLスナイパーからチェイサーを始めた方はこのビルドでも問題なく火力が出せると思います。
イチからこの型を目指すのは恐らく一番つらいのではないかと思っています。
理由は色々あるのですが、まずクリティカルダメージを盛るのがスナイパーに比べて格段に難しいことと、クリティカル型で必須級の装備が軒並み高価ということです。
また、完成したところでワンパンで敵を倒すというハードルが極めて高いので、狩り効率を上げるまでには料理バフやDEX/LUK/AGI料理などで効率を上げざるをえない期間が存在してしまいそれを考えると結果として狩りコストが高くついてしまうので、装備が揃っていない方がここを目指すのはあまりオススメできません。
私も「放置狩りで24時間狩りできる!」と思いましたがそのためにかかるコストを考え断念しました。
ADL装備が整っている方であれば、ほぼ狩りコスト無しで放置狩りができ、スティールコインなどで追加のZeny収入が期待できるため金銭効率は非常に高いと思います!

まとめ

ざっくりと4パターンの妄想(現実も含む)をしてみましたがもっと細分化できると思います。
ラグマスを始めた当初は仕方なく取ったチェイサーでしたが、チェイサーは熱い職でした!すみませんでした!
新JOBや3次職がきても当面チェイサーで続けるつもりですのでこれからもチェイサーのよさを発信していければと思います。

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.