パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】トライアングルショット型チェイサー考察

こんにちは。

前回の更新から日が開いてしまいました。

私の現在のお話をした上で本日のタイトルについての考察を進めていこうと思います!

クリエイター装備を売却しました!

かねてよりクリエイターの攻略をしてきましたが、クリエイター引退しました。
これといった決めてとなる理由はなかったのですが、チェイサーがとても魅力的に感じたことと、チェイサー+クリエイターを進めるのは金銭的にも困難だったので天秤にかけたときにチェイサーに熱量があったという部分が大きいです。

ラグマス自体の熱量はまだまだあります!

チェイサー考察

そして始まった第2章チェイサー編ですが、ADL弓型(Agi/Dex/Lukに振った通常攻撃クリティカル型)からスタートし、現在トライアングルショット型(以下TS型)に落ち着きました。
今回はそんなTS型を目指すチェイサーの方に向けての記事になります!

トライアングルショットとは

チェイサー(上位2次職)で覚える弓スキルです。
単体に矢を3連射するスキルで、弓スキル型だとこのスキルをメインで運用していくことになります。
スキル紹介です。

f:id:kawada3:20190911152941j:plain
同時に3本の矢を発射し、敵単体に物理ダメージ(物理攻撃の n %)を与える。スキル発動には弓系武器の装備が必須

SLv n 消費SP
1 100 18
2 110 19
3 120 20
4 130 21
5 140 22
6 150 23
7 160 24
8 170 25
9 180 26
10 190 27
11 195 29
12 200 31
13 205 33
14 210 35
15 215 37
16 220 39
17 225 41
18 230 43
19 235 45
20 240 47

赤文字は限界突破後

ステータス

1次職のシーフの時点では弓スキルはないため1次職の時点では短剣を使うことを余儀なくされます。
ステータスは、STR>AGI>DEXとSTR多めで良いと思います。

2次職のローグになった際にようやく弓スキルと弓パッシブがもらえるので、ここで弓型に換える型はリセットストーンを使いD>Iと振りなおします。
今回はスキル型なのでDEX99まで全力で振って火力を上げ、それ以降INTに振ってSP回復量を上げ燃費を良くしていきます。
AGIに振ることで回避を上げて多少耐久面を底上げすることも出来ますが、狩りをする上ではペットや傭兵猫などでカバーできるので、スキルで戦う際にはSP回復量に依存しているINTを優先したほうが良いです。

スキル

スキル振りに関しては中盤がキツキツ(2次で振りたいスキルが多いため)ですが、後半は余裕が出てきます。
以下、スキル振り例です。

■1次スキル(振りなおし前提)

  • 回避率増加・・・10
  • ハイディング・・・10
  • エンチャントポイズン・・・10
  • 残り10ポイント・・・自由枠

■2次スキル

  • ダブルストレイフィング・・・10
  • ワシの目・・・10
  • クローンスキル・・・4
  • チェーンショット・・・3
  • ティールコイン・・・5
  • 強奪・・・8

■上位2次スキル

  • トライアングルショット・・・10
  • チェイサーの天性・・・10
  • 強奪(2次スキル)・・・8→10
  • コンパルションディスカウント(2次スキル)・・・5
  • トンネルドライブ(2次スキル)・・・5
  • ハイディング強化(2次スキル)・・・5
  • 残り3ポイント・・・自由枠

2次のオススメとしては、攻撃スキルや攻撃パッシブを優先して取得した後に強奪を取得したほうが全体的な狩りの効率が上がるためオススメです。
強奪もレベルが低いうちは素材の追加ドロップ率があまり望めませんので、上げきるまではおまけと割り切ったほうが良いです。
クローンスキルで取得するスキルのオススメは、おもちゃ工場1Fクッキーから取れるエンチャントデッドリーポイズンLv3(以降EDPと呼称)、時計塔地下オークレディから取れる気功Lv4です。
EDPは上昇率が高いのですが、持続時間が40秒短く消費SPも35と気功より高いです。(気功は消費SP8で5分)
また、%増加なので基礎ATKが低いうちは恩恵が薄くなってしまいます。
なので、序盤は気功Lv4を使ったほうがダメージアップに繋がります。
どのぐらいからEDPの上がり幅が勝るかは装備やステータスによるので一概には言えませんが、ひとつの目安としてはATK2000を目安に切り替えを検討を視野に入れる感じでよいかと思います。

装備

装備は選択肢が多いので各項目に分けて解説していきます。

武器

武器に関しては、最終的には盗賊の弓かミスティックボウの2択になります。
繋ぎの武器としてミスティックボウの進化前のクロスボウが安価で2スロにしやすいのでお勧めです。私も97レベルでまだクロスボウの2sを使っています。
盗賊の弓かミスティックボウかに関しては、好みによりますがそれぞれのメリットデメリットを記載します。

■盗賊の弓
【メリット】

  • トライアングルショットの威力を底上げできる
  • ミスティックボウより安価

【デメリット】

  • 武器の特性を生かすためには+6~7以上の過剰精錬がほぼ必須になる
  • TSに特化した武器のため3次職以降を見据えた場合に拡張性がない
  • チェイサー系列以外で使用できないため微妙なものだと売却に時間がかかる

■ミスティックボウ
【メリット】

  • ハンター系などにも使え汎用性が高い
  • 使わなくなったときに売り手がつきやすい
  • 純粋なATK上昇効果が高い(3次職(シャドウチェイサー)にATKの数値に依存した強力なスキルあり)

【デメリット】

  • 盗賊の弓に比べ非常に高価(1本当たりの価格は3~4倍程度)
  • TSの威力は伸ばしづらい(TSに特化した性能はないため)

大体相反したメリット/デメリットになってしまいました。。
高速でレベリングする上では繋ぎで盗賊の弓を使って火力を底上げしてレベルが上がった時点で売ってしまうというのもひとつの手です。

ですが、盗賊の弓は最終装備にはなれませんのでそこは念頭において購入するかを検討してみてください。

最終装備は放浪者のコート+10です。
アップグレードまで済ませた最終形はDEX+10/AGI+10/ATK+3%+弓装備時ATK+8%(計11%)/防御無視5%という非常にアレな装備になります。(非常にお高いです・・・)

それまでは汎用装備としてタイツがやっぱり強いです。

また、ミノタウロスカード3枚を使って物理防御無視50%を取るために忍者スーツを使うという選択肢もなくはないです。(仕上がってる人向け)

色々ありますが、今は値段も下がってきたナイルローズが一番かなと思います。

マント

汎用装備ですが、古びた領主のマントが火力底上げにはとても重宝します。

狩りを考えれば、シューズにあなをあけてエギラcを挿すというのが一番安価にSP回復効率を上げることが出来て良いと思います。
火力を上げるのであれば、ルーングリーブです。

猫耳ベレーが一番コスパが良いと思います。
ルティエのクエストをクリアすることでもらえるアイスリンゴという頭装備もあります。

アクセサリー

SP回復であればルナティックブローチです。火力を底上げするのであればグローブを使います。
カードを使うことがなければアップグレードしてさらに火力を増すことが出来ますが、少なくとも片方はカード用のスロットを用意しておくとなおいいかなと思います。
穴あけするのであればルナティックブローチが他職でも流用できるのでオススメです。

人特化のホッケーマスクと防御無視のぶっさしボルトが汎用性もありつつやっぱり強いです。
ドラゴンスケイルの紋章が恐らく一番強いと思いますが、かなり高価なのでオススメというわけにはいきません。。。

人特化はスパイクマスク、ちょっと高価になりますが、吹き矢がDEX底上げには良いです。チモシー35個をどうするかが最大の課題ですが・・・

悪魔の羽もしくは矢筒になります。
矢筒のほうが入手難易度は低いので、矢筒を使うことをオススメします。
悪魔の羽は、時間がかかるのでつなぎとしても優秀です。
矢筒は図鑑に預けてATKが増えることも良いです。

マルコシアスの尾が汎用性で行ったら一番ですね。
コロシアムアルバイトでポイントを稼いで交換できるのでオススメです!

まとめ

毎回長くなってしまいます。。
書ききれませんでしたが、TS型はルーン盤の配置が結構離れて配置されているので、強化しきるためのゴールドバッジや貢献値は大量に必要になります。

ですが、ルーンは少しずつ溜まっていきますし、貢献も日々少しずつ溜まっていきます。
継続していれば埋まるコンテンツですので長い目で見て強化していきましょう。
育ってくると比較的狩り効率は良い部類に入りますので、サクサク狩れる気持ちよさみたいなものは結構あります!
どちらかというとTS型のチェイサーは比較的ハードルは高いと思いますが、チェイサーは短剣型もかなり面白く強いビルドもあるのでそちらも装備が揃ったら紹介したいですね。


それでは、また~

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.