パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】人柱になるべくスキル初期化しました。+オススメペット紹介

こんにちは。


本日は前回ルナティックを紹介してからいろいろなペットをテイミングしたので、使用感などをお伝えできればなと思っています。

その前にまずは近況報告から。。

現在のキャラクター情報

現在、キャラレベルは68になりました。
ジョブは現在33で40まではまだまだ遠い道のりです。
即沸きして比較的空いているボンゴンを狩っています。(ボンゴンカードが出てくれるとちょっとウレシイ)

今後の予定に詳細は書きますが、ブラックスミスは上位2次少し育てて製造キャラにしようと思っています。職変更できるようになったらアルケミストを開放しクリエイターを目指していきます。

各種初期化をしました

モロクで受けたサブクエストによってスキル/ステータスリセットがまたもやもらえたので、STR>AGI>DEXでの通常殴りの型からSTR極へステータスを変更。
その後、さっさと上位2次を目指したいという思いからメマーナイトや火力系スキルを特化させたスキル振りへ振りなおしました。


が、結果として大失敗


メマーナイトを取得しようと思っている方はやめておいたほうが無難です。

STR極(120程)・セイントハンマー精錬+4・ラウドボイス/OT/武器研究/WP/フェイクゼニー全てMAXという状態で、タン詰め合わせBを食べて1発約6000程度でした。
メマーナイト1発あたり1200ゼニー消費しますが、1匹倒すのに平均6発かかります。(スキルはCT6秒のため1匹あたり7秒弱で倒せます。)
1匹倒すのに7200ゼニーの消費と考えると、全然割に合いませんでした。

恐らく今後、属性特化の武器やスキルの覚醒などによる倍率の上昇によって状況は変わってくるかもしれませんが、現時点でスキル連発型のブラックスミスはカート系統に寄せたほうが無難です。

ということで、スキルを初期化した直後に再度スキルを初期化しました。。
現在は、商人系スキル(DCやOC)を切って火力スキルを重視して取得しています。
現在はカートレボリューションとカートストライク、ハンマーフォールを主軸にプチ範囲狩りです。

狩場選択

上で少し述べたとおり、ブラックスミスのスキルは範囲技が多いためBOSSやMVPを巻き込まないような場所を選択するのが良いと思います。
欲を言えば、沸き時間が短く敵がアクティブで近接攻撃狭い場所が理想ですね。
沸き時間が短いことにより、自動狩りの場所が別の場所にずれることによるBOSS/MVP巻き込みを防げます。
敵がアクティブで近接攻撃であることは、範囲に巻き込む際に便利です。
狭い場所は単純にちょっと離れた場所に沸いた時に移動距離が少なくて済むためです。
その条件さえそろえばそこそこの火力と範囲スタンでしっかりと範囲狩りが成立します!

オススメペット

現在ボンゴンを狩りしていますが、ここが不人気なことには大きな理由があります。
最大の理由は、スパイラルピアースによるスタンハメ(複数のボンゴンからSpPを受けなす統べなくやられてしまう)ことによる放置狩りの不安定さにあります。

私も吟遊詩人のボンゴン300体を放置して何度床を舐めたか分かりません。。

ですが、ペットを変えることにより床を舐めるどころか、むしろHP管理はお弁当で余裕で賄えるようになったので空いているボンゴン狩りを始めたという経緯があります。
そのペットとはオークウォーリアです!
f:id:kawada3:20190614152105j:plain

相当なタフさを持っている上に範囲挑発持ちです。
連れて行くペットにする場合こちらのスキルは10推奨です!
f:id:kawada3:20190614152328j:plain
スキルレベルによって挑発の効果時間が異なります。

範囲挑発の範囲自体はそこまで広くないのですが、狩場を選べば何も不自由はありません。
また、防御力の数値以上に硬いです。ムナックの攻撃は全て1、ボンゴンはSpPは9と全て1桁しか食らわない上に、HP回復速度も上昇しているため、まずやられることはありません。
擬似的に盾職とペア狩りしているようなものなので安定性が格段に上がりました。
ただ、エサが1つ150レインボーシェル(180だったかもしれません。。)となかなかお高いですが、お値段以上に活躍してくれることは間違えありません。
とりあえず固体をゲットしたら、スキル初期化の実でいい数値を厳選していくやり方が良いかと思います。

皆さんも敵の攻撃が痛いと感じてきましたらオークを率いることを検討してみてはどうでしょうか。

上位2次を迎えた後は

今のところホワイトスミスになったら2職目としてアルケミストを検討しています。
理由は特にないのですが、いろいろなことができそうなのでちょっと楽しそうだなーという思いが一番ですね。楽しいが一番長続きしますからね。
ブラックスミスはもともと製造がやりたかったのですが、戦闘型との両立が難しそうなことと、製造型が自分の中での一種のゴールとなっていたため、ホワイトスミスのSLvを15程度まで上げながら冒険者ランクCを目指して製造型として登録させようと思います。

アルケミストの記事になりさらに需要がなくなるかもしれませんが、アルケミストのよさを発信していけるように転職後は情報を発信していきます!


それではまた!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.