こんにちは。
少し更新まで日が開いてしまいました。
ベースレベルが84になりレベルアップは停滞気味なので、最近は少しずつ装備品を整えているところです。
もっと計画的に装備のグレードアップをしてくればよかったと後悔!
セルーとかもう適性狩場ででないよ!
さて、本日の内容は属性鎧についてです。
この記事を書こうと思ったキッカケは、カードガチャからこんなカードが出たからです。
不死属性ってなに!
そういえば他の属性もちゃんと理解していないな、よしまとめよう!
※情報はPC版をもとにしていますのでラグマスと一部仕様が異なるかもしれません。
属性鎧とは
属性には、火、水、風、地、闇、聖、念、無、毒、不死があり、鎧にもともと属性の付与されているものや、鎧に属性を付与するカードを挿したときにプレイヤーの防御属性が装備している鎧と同じ属性になります。
そのため、属性鎧を装備しても攻撃に属性は付与されません。
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防御属性とは、対象から攻撃を受けたときの倍率に関連します。
属性装備をしていないときは、自身は無属性となり、念属性以外の攻撃は100%(補正なし)、念属性攻撃は25%のダメージ補正がかかります。
属性を付与するメリットとデメリット
■メリット
属性を付与する1番のメリットは、ダメージカットの恩恵が大きいということでしょう。
防御力の数値を大量に盛ったところで、ダメージ的にはさほど大きな変化はありません。
ですが、属性を付与することで、一部の属性攻撃が無効になったり4分の1のダメージ量まで抑えることができるので高レベルのMVP狩りでは必須といってもいい要素になります。
また、後ほどまとめていますが一部の状態異常も防ぐことができるためその目的で属性を付与するという使い方もできます。
■デメリット
全ての属性を準備するにはコストがかかるのが最大のデメリットになります。
幸いにもラグマスではカードの取り外しができるので、本家より準備に要するコストは控えめにはなります。
属性鎧には汎用性の高い装備もありますが、全てに対応しているわけではないので場合によっては属性鎧をつけていない状態より被ダメージが上がってしまうなんてこともありえます。
また、一部属性には味方からの支援を受けられなくなるというデメリットのあるものも。
属性については事前によく理解する必要があります。
属性付与一覧
各属性になるための手段と属性ごとの特徴をまとめました。
※被ダメージ倍率に記載のない属性は等倍(100%)です
防御属性 | 装備品 | カード | 被ダメージ倍率 | その他 |
---|---|---|---|---|
火 | ルシウス火山の激しさ | パサナカード | 火1/4、地半減、毒1.25倍、水1.5倍 | |
水 | シャピニハ海の叫び | ソードフィッシュカード | 水1/4、火半減、風1.75倍 | |
風 | エベシ嵐のうねり | ドケビカード | 風1/4、水半減、毒1.25倍、地1.5倍 | |
地 | クレイトス大地の裂け目 | サンドマンカード | ||
闇 | - | バースリーカード | 闇不死無効、毒半減、念3/4、聖1.25倍 | |
聖 | - | エンジェリングカード | 火水風地毒念3/4、聖無効、闇1.25倍 | |
念 | - | ゴーストリングカード | 無属性1/4、念1.25倍 | |
毒 | - | アルギオペカード | 毒無効、闇不死半減 | |
不死 | - | イビルドルイドカード | 毒、闇、不死無効、火1.25倍、聖1.5倍 | 石化無効、 |
無 | デフォルト | デフォルト | 念1/4 |
※ツイッターにて不死属性で凍結が効くと報告いただきました。
まとめ
イビルドルイドcを入手してこれでアリスソロで食える!と思っていましたが、凍結が効いてしまうということなのでアリスソロはまだお預けですね。。。悲しい
本日は以上になります。ご覧いただきましてありがとうございます!
それでは!