パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】ホワイトスミス転職完了!ホワイトスミスの注目スキルなど

こんにちは。

今朝無事にホワイトスミスへの転職が完了しました!

本家(PC版)を基準に考えていたので転職クエストは過酷なのを想像していましたが、思いのほか簡単でした。

転職後のステータス

f:id:kawada3:20190618091714j:plain

HPと攻撃力がJOB補正によって結構伸びました。現在のステ振りはS>Vのスキル攻撃型です。

転職までの道のり

70を越えたあたりからメインクエストの足切り(受諾Lv制限)に引っかかるようになり狩り放置や日課やアルバイトの報酬によって稼ぐ経験値量が多くなりました。
狩り放置で疲労度を消費したあとは、上がったレベル分のサブクエストやメインクエストを消化してーという感じでした。

狩りとスキルセットに関して

S>Aによる通常攻撃型や、メマーナイト連打の散財狩りなどいろいろ試してきましたが最終的にS>Vのスキル型に落ち着きました。
スモーキーの葉っぱで完全に冒険者ランクが止まっているのでオート枠は4しかありません。。。
そのため、積むべきバフスキルと攻撃スキルのバランスにすごく試行錯誤しました。

バフスキルは、ラウドボイスオーバートラストウェポンパーフェクションの3つをMAXまで取得しています。
攻撃スキルは、カートレボリューションカートストライクハンマーフォールの3つをMAXまで取得しています。

現在鈍器をつけているので、狩場選択によってウェポンパーフェクションははずせます。(鈍器は中型、大型モンスターにサイズ補正100%です。)、オーバートラストは自身の攻撃力+25%なのでここははずせないです。ラウドボイスは枠が余ればという感じでしょうか
バフの選択優先度は、
オーバートラスト > ラウドボイス > ウェポンパーフェクション
となりました。
攻撃スキルに関してですが、カートストライクは長時間の放置をする中で気になる挙動があったためはずしました

カートストライクとは、敵を後方にはじきながら攻撃する範囲スキルですが、どうもこれを使い続けているとモンスターの位置情報がおかしくなり敵が無敵状態になったところに自動攻撃をし続けるという挙動にほぼ確実に陥りました。

恐らく疲労度は消費していないとは思いますが、時間が無駄になってしまうので泣く泣くはずしました
そして最終的に4枠の割り振りは、
・通常攻撃
・オーバートラストLv5
・カートレボリューションLv10
・ハンマーフォールLv5
この4つで回すのが個人的に一番しっくり来ました。

当初は通常攻撃枠にラウドボイスを入れていましたが、CRとHFの待ち時間が発生していることに気づきダメージ効率を浴するために通常攻撃に切り替えたところいい感じに回っているように見えたので、現在はこの構成です。
冒険者ランクが上がれば、ラウドボイスかWSで覚える範囲攻撃を追加することになりそうです。
S>V型のスミスは参考にしてみてください~

注目スキル

あまりWSの情報って出ていないですよね。。
今回は個人的に気になるスキルのみピックアップします。
後ほど別ページにてWSのスキルまとめでも作ろうかと思います。

・取引所マスター(アクティブ)
→Lv1時点で出品数上限+1、どこでも取引所を開ける
 ラグマスで新規に追加されたスキルです。控えめにいっても神スキルだと思うのですが・・・。
 戦闘には関わりませんが、取引所を覗くために町に行くことがなくなります。またクエストなどの入り用の際にちょろっと足りない素材を買えたりします。
 WSなった瞬間上げてしまいました。1あれば十分だと思います。

・貪欲(パッシブ)
→モンスターからの素材ドロップ取得時2%の確率で追加で1個拾う。(MVP、mini除く)
 Slv1時点では2%だと恩恵薄めですが、初期が2%なので、Slv10まであげると恐らく20%まで上がります。
 20%の確率で素材が2つ、そう考えると地味ですが単価の高い素材の出る場所で狩るほど旨みが増します。
その他の攻撃スキルやバフも強力なのですが、オートスキルとして使う分には枠の問題などもあるので、積極的に取れなかったり、下級ジョブのスキルを再取得したほうがよかったりする可能性もあるので、私はパッシブからとっていこうかなと思っています。

最後に

サブジョブが開放されたので、アルケミストを取りました。
f:id:kawada3:20190618095248j:plain

製造大好きみたいな感じが出るツリーですね!

アルケミストを本格的に始めるのはもう少し先になると思います。
WSは製造用としてWSスキルの取得、各種初期化ができるだけの資金ができれば製造にする予定です。
その後に、アルケミスト育成に力を入れていこうと思います!

それではまた!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.