こんにちは。
悪魔の羽関連の記事を上げてから来訪者の方が増えうれしいと思う反面、ネタに尽きて困っている次第でございます・・・!
悪魔の羽に関してはこちらからどうぞ!!
さて、本日はホワイトスミスがJob40を達成し、限界突破したお話と限界突破スキルについてをまとめようと思います。
ジョブレベル限界突破しました!
こんな感じで現在JobLv46となっています。
WSは全職の中でもトップクラスに狩り効率が良いので、上限突破してもあっさりと上限に達してしまいます。
ジョブレベル開放について
ジョブレベルの開放は、上位2次職のJobLv40に達すると上限開放用のクエストが自動で発生します。
それをこなすことでJobLvが40→43まで開放し、一部スキルの上限が上がります。
以降、ギルドホールにいるジョブ上限解放のNPCに限界突破のバッジ9個渡すと1回につき3レベルずつ上限が開放されていきます。
JobLv40達成時の上限開放で必要なアイテムはシルバーバッジ30個です。
上限解放後の最大JobLvは70なので最大で+30Lvされます。
初回はクエストで上がるので合計で必要な限界突破のバッジ数は81個です。(9個9回)
限界突破のバッジはギルドの自動販売機より購入でき、自販機のレベル2個が一日に買える上限数です。
限界突破のバッジ1個はシルバーバッジ20個で交換できますが、シルバーバッジの入手制限が毎週100個までですので、そのうち足りなくなってしまうというシステムです。
シルバーバッジを大量に消費するヴァルハラ遺跡などは計画的に行っていかないと限界突破で詰みます!
参考までに1つの職を最大までジョブレベルを上げる際に必要なシルバーバッジの数は
30 + ( 20 * 81 ) = 1650個
です!
1週間でシルバーバッジは100個までなので、17週かかります。4ヶ月以上ですね・・・
こう考えるとキャラクターの強化を急いでいる方は、ヴァルハラにいくほどに強化が遠のくシステムになっています。(私もヴァルハラ行きまくってました。。)
スキルの上限突破に関して
無事に初回の限界突破クエストを完了すると、限界突破対象のスキルの上限が開放され、スキルがさらに強化されます。
商人(ブラックスミス/ホワイトスミス)の限界突破可能スキル
今回は商人(BS/WS)の限界突破突破スキルに関して記載します。
以下に限界突破可能スキル一覧について上限Lvと性能をまとめました。
商人
- ラウドボイス・・・Lv10→Lv20
- メマーナイト・・・Lv10→Lv20
- ファンディング・・・Lv10→Lv15
ラウドボイス
Lv | SP | 性能 |
---|---|---|
11 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+11増加 PTのSTRを+1増加 |
12 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+12増加 PTのSTRを+2増加 |
13 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+13増加 PTのSTRを+3増加 |
14 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+14増加 PTのSTRを+4増加 |
15 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+15増加 PTのSTRを+5増加 |
16 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+16増加 PTのSTRを+6増加 |
17 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+17増加 PTのSTRを+7増加 |
18 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+18増加 PTのSTRを+8増加 |
19 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+19増加 PTのSTRを+9増加 |
20 | 20 | 効果時間300秒 自身のSTRを+20増加 PTのSTRを+10増加 |
メマーナイト
Lv | SP | 性能 |
---|---|---|
11 | 5 | 敵単体に620%の物理ダメージ 消費ゼニー1050 |
12 | 5 | 敵単体に640%の物理ダメージ 消費ゼニー1100 |
13 | 5 | 敵単体に660%の物理ダメージ 消費ゼニー1150 |
14 | 5 | 敵単体に680%の物理ダメージ 消費ゼニー1200 |
15 | 5 | 敵単体に700%の物理ダメージ 消費ゼニー1250 |
16 | 5 | 敵単体に720%の物理ダメージ 消費ゼニー1300 |
17 | 5 | 敵単体に740%の物理ダメージ 消費ゼニー1350 |
18 | 5 | 敵単体に760%の物理ダメージ 消費ゼニー1400 |
19 | 5 | 敵単体に780%の物理ダメージ 消費ゼニー1450 |
20 | 5 | 敵単体に800%の物理ダメージ 消費ゼニー1500 |
ファンディング
Lv | パッシブ | 性能 |
---|---|---|
11 | - | 敵を倒した際の取得ゼニー+22% |
12 | - | 敵を倒した際の取得ゼニー+24% |
13 | - | 敵を倒した際の取得ゼニー+26% |
14 | - | 敵を倒した際の取得ゼニー+28% |
15 | - | 敵を倒した際の取得ゼニー+30% |
ブラックスミス
- アドレナリンラッシュ・・・Lv10→Lv20
- フェイクゼニー・・・Lv2→Lv10
- スキンテンパリング・・・Lv5→Lv10
アドレナリンラッシュ
Lv | SP | 性能 |
---|---|---|
11 | 21 | 効果発動中の物理攻撃力+100 ※速度増加量はSLv10と同様() |
12 | 22 | 効果発動中の物理攻撃力+200 ※速度増加量はSLv10と同様 |
13 | 23 | 効果発動中の物理攻撃力+300 ※速度増加量はSLv10と同様 |
14 | 24 | 効果発動中の物理攻撃力+400 ※速度増加量はSLv10と同様 |
15 | 25 | 効果発動中の物理攻撃力+500 ※速度増加量はSLv10と同様 |
16 | 26 | 効果発動中の物理攻撃力+600 ※速度増加量はSLv10と同様 |
17 | 27 | 効果発動中の物理攻撃力+700 ※速度増加量はSLv10と同様 |
18 | 28 | 効果発動中の物理攻撃力+800 ※速度増加量はSLv10と同様 |
19 | 29 | 効果発動中の物理攻撃力+900 ※速度増加量はSLv10と同様 |
20 | 30 | 効果発動中の物理攻撃力+1000 ※速度増加量はSLv10と同様 |
フェイクゼニー
Lv | パッシブ | 性能 |
---|---|---|
3 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが15%増加 メマーナイトダメージ+90% |
4 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが20%増加 メマーナイトダメージ+120% |
5 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが25%増加 メマーナイトダメージ+150% |
6 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが30%増加 メマーナイトダメージ+180% |
7 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが35%増加 メマーナイトダメージ+210% |
8 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが40%増加 メマーナイトダメージ+240% |
9 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが45%増加 メマーナイトダメージ+270% |
10 | - | メマーナイトでの消費ゼニーが50%増加 メマーナイトダメージ+300% |
スキンテンパリング
Lv | パッシブ | 性能 |
---|---|---|
6 | - | 火属性耐性+26% 無属性耐性+5.5% |
7 | - | 火属性耐性+27% 無属性耐性+6% |
8 | - | 火属性耐性+28% 無属性耐性+6.5% |
9 | - | 火属性耐性+29% 無属性耐性+7% |
10 | - | 火属性耐性+30% 無属性耐性+7.5% |
ホワイトスミス
- メルトダウン・・・Lv10→Lv20
- ハートライト・・・Lv5→Lv15
メルトダウン
Lv | SP | 性能 |
---|---|---|
11 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を65秒間165低下させる。 11%の確率で武器破壊 7.7%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+3% |
12 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を70秒間165低下させる。 12%の確率で武器破壊 8.4%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+6% |
13 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を75秒間165低下させる。 13%の確率で武器破壊 9.1%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+9% |
14 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を80秒間165低下させる。 14%の確率で武器破壊 9.8%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+12% |
15 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を85秒間165低下させる。 15%の確率で武器破壊 10.5%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+15% |
16 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を90秒間165低下させる。 16%の確率で武器破壊 11.2%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+18% |
17 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を95秒間165低下させる。 17%の確率で武器破壊 11.9%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+21% |
18 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を100秒間165低下させる。 18%の確率で武器破壊 12.6%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+24% |
19 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を105秒間165低下させる。 19%の確率で武器破壊 13.3%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+27% |
20 | 30 | 対象の攻撃力/防御力を110秒間165低下させる。 20%の確率で武器破壊 14%の確率で鎧破壊 通常攻撃のダメージ+30% |
ハートライト
Lv | パッシブ | 性能 |
---|---|---|
6 | - | 人間型から受けるダメージを16%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
7 | - | 人間型から受けるダメージを17%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
8 | - | 人間型から受けるダメージを18%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
9 | - | 人間型から受けるダメージを19%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
10 | - | 人間型から受けるダメージを20%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
11 | - | 人間型から受けるダメージを21%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
12 | - | 人間型から受けるダメージを22%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
13 | - | 人間型から受けるダメージを23%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
14 | - | 人間型から受けるダメージを24%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
15 | - | 人間型から受けるダメージを25%軽減する ※PVPでは効果が2/3になる |
ホワイトスミスオススメの上限突破スキル
表にまとめてみましたが、「で、どれが強いのよ?」って話になりますよね?
ざっとまとめると以下のとおりかなと思います。
・スキル型(ソロ重視)
→スキンテンパリング>ラウドボイス≧ファンディング
・スキル型(PT重視)
→ラウドボイス>スキンテンパリング≧メルトダウン
・殴り型
→アドレナリンラッシュ>ラウドボイス>メルトダウン or ファンディング+スキンテンパリング
・PVP
→メルトダウン>ハートライト≧スキンテンパリング>ラウドボイス
・散財狩り形
→メマーナイト>フェイクゼニー>ラウドボイス
まとめ
殴り型はアドレナリンラッシュ優先、スキル型(バスターハチェット持ち)はスキンテンパリング優先が少ないスキルポイントで一番火力が出るかと思います。
デバフや自己バフ、パッシブが強いので、狩場や用途に合わせて優先順位をつけて上げることが良いかと思います。
例えば、狩場的に今以上の火力向上は不要であれば、ファンディングを早めに上げることで金銭効率はさらに上がります。
【控えめなプレイ日記】
クリエイターをやりたい気持ちもありますが、WSの狩り効率の良さからなかなか他の職がおろそかになってしまっています・・・(いいわけ)
私は一旦WSの限界突破は46で止めます。これからはクリエイター用にシルバーバッジを貯める日々が始まります!
それでは、また!