こんにちは。
昨日に引き続き本日もアップデート直前の駆け込み解説になります。
本日は弓についての比較を行っていこうと思います!
注目の弓
今回のピックアップ対象はこちらです
- ミスティックボウ
- 王道大蟹弓
- 盗賊の弓
- 番外編
ミスティックボウ
クロスボウの進化後です。
基本性能はこちら
・ATK+192
・DEX+5
・ATK+75
・DEX95でATK+10%
・DEX120でATK+3%
・DEX150でATK+3%
アップグレードによる強化はこちら
※素材は割愛します。
※Ⅴ以降のアップグレードは海外サーバー情報です。
※赤文字は現在未実装(恐らく次のアップデートで実装されます)
Ⅰ | ATK+30 |
Ⅱ | ATK+30 DEX+2 |
Ⅲ | ATK+30 DEX+3 |
Ⅳ | ATK+50 |
Ⅴ | ATK+50 |
Ⅵ | ATK+50 DEX+2 |
Ⅶ | 通常攻撃時30%の確率で10秒間ダメージ25上昇、スタック3 |
Ⅷ | DEX240でATK+53、DEX+3 精錬+10でATK+2% 精錬+15でDEX10ごとにATK+4 |
現時点でもかなり攻撃力に特化していたものがさらに特化性能が上がります。
+15を持っている人はとてつもない強化になりそうですね...
弓のいいところはDEXで攻撃力が伸びるので必然的に命中も稼げるという点です。
なので、シンプルに攻撃力が伸びるミスティックボウは汎用性も高くオススメです。
王道大蟹弓
角弓の進化後です。
基本性能はこちら
・ATK+210
・LUK+5
・クリティカルダメージ+15%
・LUKが90になると、クリティカルダメージ+10%
・精錬+5、+10、+15でクリティカルダメージがそれぞれ+5%、+10%、+15%アップ
・【スナイピングスーツⅣ】+【王道大蟹弓Ⅳ】:AGI+5、クリティカルダメージ+10%
アップグレードによる強化はこちら
※素材は割愛します。
※この武器は現状実装されているⅣ以降のアップグレードはありません。
Ⅰ | ATK+50 |
Ⅱ | ATK+60 LUK+2 |
Ⅲ | ATK+70 LUK+3 |
Ⅳ | 攻撃でクリティカルが出ると一定の確率で【ピンポイント】を発動 【ピンポイント】:遠距離物理ダメージ+10%。5秒持続。 |
ADL用の弓で、クリティカル型のハンターからチェイサーを始めた方に多い印象です。
現状だとスナイピングスーツをチェイサーだと装備できなかったりスキルの関係でどうしても劣化ハンターとなってしまう感は否めないと思います。
弓の通常攻撃だと脱衣も発動せず、チェイサーのスキルとのシナジーは薄いですが、狩りにおいては低燃費なことと、スティールコインが発動することで他のビルドに比べると金策効率は圧倒的に高いです。
装備にかかるコストも圧倒的に高いですが。。。
盗賊の弓
こちらは進化前はありません。
基本性能はこちら
・ATK+180
・DEX+4
・攻撃速度+5%
・通常攻撃時、一定の確率で【名手】の効果を発動。
【名手】:攻撃速度+5%、遠距離ダメージ+10%、3秒持続
アップグレードによる強化はこちら
※素材は割愛します。
※この武器は現状実装されているⅣ以降のアップグレードはありません。
Ⅰ | ATK+60 |
Ⅱ | ATK+70 AGI+6 |
Ⅲ | ATK+80 攻撃速度+5% |
Ⅳ | 精錬+1ごとに【トライアングルショット】のダメージ+3% |
ローグ系列しか装備できない弓です。
トライアングルショットに高い補正がつき、進化も必要ないためコストも安く手を出しやすい逸品ですが、伸びしろが少なく、要所要所でオプションが噛み合っていません。。
精錬次第ではトライアングルショットのダメージがとんでもなく伸びるので、トライアングルショットで狩りをしている場合には、ワンパン狩りのハードルが下がるため良いと思います!
トライアングルショットの威力を高めて、3次職スキルで隠れた状態でトライアングルを当て続け、対人でも意外と活躍が見込める武器かもしれません。
番外編
なぜかルナボウに大量のアップグレードが追加されます!
追加されるアップグレードはなんと6段階!(なぜ)
こんな感じです
■基本性能
・ATK+100
・ATK+24
・【ルナボウⅥ】+【ルナティックブローチⅥ】:Int+2、SP回復+10%
アップグレードはこちらです
赤文字が追加分です。
Ⅰ | ATK+16 |
Ⅱ | ATK+16 |
Ⅲ | ATK+20 INT+1 |
Ⅳ | ATK+20 INT+4 |
Ⅴ | 全てのトラップスキルの消費SP-10% |
Ⅵ | ATK+24 |
Ⅶ | ATK+75 INT+2 |
Ⅷ | ATK+85 INT+3 |
Ⅸ | ATK+95 DEX+5 |
Ⅹ | 全てのトラップスキルの消費SP-20% 精錬+10でトラップスキルのダメージ+8% 精錬+15でトラップスキルのダメージ+12% |
+15に限った話だとトラップメインのビルドには燃費もダメージもかなりいい感じになります!
まとめ
ほぼミスティックボウ一択かなぁとは個人的には思っています。
盗賊の弓とルナボウはちょっと面白そうではありますが、どちらも過剰精錬が必須になるので資金に余裕ができたら(できる日は来るのか)作ってみたいですね!
それでは、また!