パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】アシッドデモンストレーション考察 ~装備とステータス~

こんにちは。

早いもので8月ももう終わりを迎えてしまいますね。。

さて本日は、クリエイター考察第2弾のアシッドデモンストレーション(通称アシデモ、ADS)にまつわる装備の考察をしていければと思います。

アシッドデモンストレーションとは

クリエイターといえばコレ!といっても恐らく過言ではないクリエイターをプレイしたことがない人でもなんとなく名前は聞いたことがあるであろうスキルです。

破格の性能を秘めていますが、全スキルの中でもトップクラスにコストがかかるスキルです。

性能はこんな感じ。

f:id:kawada3:20190830101251j:plain
対象に下記計算式の物理ダメージを与える
ダメージを与えた際にY%の確率で武器/鎧を破壊する。
対象の回避率、パリイング、オートガードを無視する。

計算式:(物理攻撃+魔法攻撃)×(スキル倍率(X%)+対象のVIT相関)

固定詠唱時間:0.5秒
可変詠唱時間:2秒
スキルディレイ:2秒
スキル利用にはファイアーボトル(1500Zeny)とアシッドボトル(2100Zeny)が必要になる。

以下スキル威力表です。
赤文字は限界突破後

SLv スキル倍率(X%) 破壊確率(Y%) 消費SP
1 360 1 18
2 440 2 20
3 520 3 22
4 600 4 24
5 680 5 26
6 760 6 28
7 840 7 30
8 920 8 32
9 1000 9 34
10 1080 10 36
11 1110 11 38
12 1140 12 40
13 1170 13 42
14 1200 14 44
15 1230 15 46
16 1260 16 48
17 1290 17 50
18 1320 18 50
19 1350 19 50
20 1380 20 50

オススメ装備について

海外サイトなどでオススメされている装備は以下のようなものになります。
※ガチャ装備は対象外

武器:長老のメイス
盾:薔薇姫のブレスレット or ケミカルガードアーマー
鎧:アルケミアロイアーマー
マント:昔の領主のマント
足:ルーングリーブ
アクセ:リング(パワーリング) or オルレアオンの手袋 or 永遠の指輪+10
頭:猫耳ベレー or ルドルフの角 or オークヒーローの兜+10
顔:ホッケーマスク or ぶっさしボルト
口:スパイクマスク
背:悪魔の羽
尾:マルコシアスの尾

結構装備要求が高いことはわかるかと思います。。
あくまで今回のADS型は対人戦を踏まえての形となります。

各装備について、ほぼ固定でつけるべき装備からまとめていきます。

ほぼ固定される装備(必須レベル)

概ねADSを使用するのであれば固定される装備は以下の箇所になります。

  • 武器:長老のメイス
  • 鎧:アルケミアロイアーマー
  • マント:昔の領主のマント
  • 足:ルーングリーブ
  • 口:スパイクマスク
  • 背:悪魔の羽
  • 尾:マルコシアスの尾

ひとつずつ解説していきます。

武器

精錬+1ごとにADSの威力が30%上がるというまさにADS用の武器です。
地味にベースのATKが340あり、STRにも補正がついているためカードの差し換えで狩り用と兼用できます。
今後のエピソード拡張でグレードアップもできるようになるため、安いうちに買い揃えておく優先度が高い逸品です。
MVPドロップ品のため、スロット追加も5本で出来てお得です!

フェイヨンで製作できるアルケミアーマーの進化後になります。
名前の通りアルケミスト系列しか装備できない代わりにとても強い性能を持っています。使用するホムンクルスによって鎧の性能が変わる面白い鎧です。
通常の狩りでも、アミストル使用によるATK+12%(要1段階アップグレード)がとても強力ですが、ADS型で必須となる最大のメリットはリーフとの併用です。
ADSは固定詠唱0.5秒+変動詠唱2秒のスキルですが、アルケミアロイアーマー×リーフを利用するとADSの固定詠唱を-0.5秒します

つまり

DEX補正込み60+アルケミアロイアーマー×リーフ無詠唱ADSです!
0.5秒くらい・・・と思うかもしれませんが、この0.5秒の差はとても大きいです
アップグレードを終わらせると精錬+5でATKとMAKTが3%上がり、+10でさらに2%上がります。
アップグレード、精錬、穴あけと非常に要求が高いためかなりきつめではありますが、少しずつ強化していくことを見据えて穴なし+5のアルケミアロイアーマーであれば比較的早く入手可能かと思います。

マント

物理職であればおなじみの防御無視マントです。

ATKとMATKの上がる装備はADSの計算式上、相性抜群です。
特段足に必須級のカードはないのでスロット無しのルーングリーブでも十分役割を果たせると思います!移動速度UPや被回復効果UPももれなく強いです。
ポーションピッチャーしたい人はレスキューシューズという選択肢もなくはないかもしれませんが、クリエイターは高火力職なのでできる限り攻撃に回れると良いかなと思います。

対人を見越した場合スパイクマスクの一択になるのかなと思います。

悪魔の羽は全ステータスアップ+ATK+MATKという完全にクリエイターのための装備です!
この効果をフルで活かしきれるADS型はぜひとも入手すべきです!
悪魔の羽に関しては、過去に記事にしていますのでそちらもあわせて読んでいただけるとうれしいです・・・!

www.kawadablog.work

尾は対人を見越して精錬攻撃力の上がるマルコシアス尾を。
対人コンテンツをせずともコロシアムにアルバイトを派遣していれば作れると思います。

その他の装備

以下の箇所は目指すビルドによってという感じでしょうか。

  • 盾:薔薇姫のブレスレット or ケミカルガードアーマー
  • アクセ:リング(パワーリング) or オルレアオンの手 or 永遠の指輪+10
  • 頭:猫耳ベレー or ルドルフの角 or オークヒーローの兜+10
  • 顔:ホッケーマスク or ぶっさしボルト

こちらも項目ごとに解説していきます。

防御無視の薔薇姫。火力アップのケミカルガードグローブです。
ケミカルガードグローブはアルケミアロイアーマーとのセット効果でADSダメージ+15%が付きます。
また+8、+12でそれぞれATK+3%と防御無視が+5%が付与されます。
+8までかつスロットを空けると考えるととてもきついのですが、薔薇姫もスロットを空けることを考えるとキツイです。薔薇姫は物理の汎用装備なのでなかなかモノも流れていないのが現状です。
どちらかを決めて突っ走るのがいいかと思います。
個人的なオススメは長い目で見たときに強くなるケミカルガードグローブです。

アクセ

アクセサリーは非常に選択が難しいです。
海外での主流は永遠の指輪+10のようですね。永遠の指輪は+10を超えるとMATKも精錬値と同じだけ%で上昇します。(+10なら+10%、+11なら+11%)
その上、アップグレードでINTも上昇し、アルケミのINTをATKに変換するルーンとの相性も相まって人気のようです。
オルレアンの手袋はDEXが上昇し、MATK+10%(最終的に13%)となるのでこちらもなかなかい強いですね。
海外で永遠の指輪が人気なのは、恐らくDEXに振らずとも補正だけでDEX60を達成しているためDEXのオプションが無駄になってしまっていることもあるかと思います。 パワーリングはSTR+5とATKが+3%とMATK関連より数値は低いですが、狩りでも使えるというメリットはあります。ですが、永遠の指輪やオルレアンの手袋と違い製造品のアップグレード品である為穴あけが非常につらいです。
MATKの数値でもADSのダメージは上がるため魔職のアクセの検討もしていきたいですね。
狩りでは全く使わないので優先度的には少し下がります。

冒険者ランクCになるとプロンテラでレシピが開放する猫耳ベレーはお手軽で強力な装備です。
ルドルフの角はSTR200を越えると猫耳ベレーに防御無視+5%がつく性能になっていて上位互換品です。
最終装備候補であるオークヒーローの兜は+10になると近距離物理攻撃力が+10%されます。
+10はかなり厳しいですが、頭で+10%も稼げるのは効果絶大です。
当面は猫耳ベレーで良いかと思います。
STR200もタンBやプリのバフ、STRエンチャなどが無いと素で達成するのは現時点だとかなり厳しいです。

ホッケーマスクは人間種族から受けるダメージが10%増加する代わりに与えるダメージが10%増加します。
諸刃の剣ですが、遠距離からダメージを与えられるクリエイターにとってはアリな選択肢になります。
もしくはぶっさしボルトで防御無視+5%を稼ぐというのもアリです。
ぶっさしボルトは製作することで手帳でATKを増加することもできるので地味においしいです。

まとめ

ATKを盛りつつMATKを盛り、防御無視を盛った上で人間特化を盛る。
エンドコンテンツにふさわしいキッツイ装備ですが、それ相応の見返りはあると思います。
ゲーム内での金策や別キャラで稼がないとクリエイター1本でこの装備をそろえるのはなかなか大変だと思いますがコツコツと装備をそろえたいと思います。。

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.