パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】強くなるためにやっては「いけない」ことをまとめました

こんにちは!

前回更新からまたまた時間が空いてしまいました。。(スミマセン)


今回は強くなるためにやってはいけないことにフォーカスして記事を書こうと思います。

※やってはいけないとは書いていますが、中には優先度を上げてやるべきではない項目を含んでいます。(いずれやらないといけないときが来るものです)

なぜ「やってはいけない」なのか

このゲームでの基本的な強さの上げ方は大きく3つあります。

1.BaseLv/JobLvを上げることによるステータス向上
2.装備を強化するによるステータス向上
3.手帳のアンロックによるステータス向上

1については、日々狩りをしていれば自然と上がる部分になりますので、今回注目すべきは2と3になります。
レベルに関しては現在Baseが99、Jobが70(上位2次限界突破)までとなっているため 比較的多くの方が頭打ちになり始めています。
そのため、装備や手帳によるステータスをいかに上げるかということが強さに差の出るコンテンツとなります。
2と3に必要なものはお金です。
要は、お金さえ溜まれば確実に強くなれるのがこのゲームなんです。
なので、一番やってはいけない行為はお金を使っているのに強くなれない行為ということになります。

¥・∀・¥<お金でなんでも解決するよ

それを踏まえて以下の項目を読み進めていただければと思います。。

ギャンブル性を極力排除する

ギャンブル性のあるコンテンツとして挙げられるのは、
・通常精錬による過剰精錬
・カードリメイク
・上級エンチャントの4OP目狙い
エンチャントに関しては、高みを目指すのであればいつかはやらないといけないコンテンツですが、他の装備が揃っていない場合は妥協OPで止めるのが正解だと思います。
「通常精錬」と「カードリメイク」に関しては、オススメできません。
通常精錬は、数M~数10M近くのお金を使ってもとより弱くなってしまう危険性があります。
恐らくコレで引退してしまった人もいるのではないでしょうか。。
通常精錬しか選択肢がなければやらざるを得ないのですが、安全精錬で+10までは上げることができるので費用はもちろんかかりますが、確実にお金を使って強くなれます。
仮に通常精錬で下がってしまった場合、使ったお金=狩りに費やした日数をそのまま無駄にしてしまいます。
最近は職の人気によって破損武器の取り扱いに大きく差があるので、破損品があまり出品されない職は大変になるかもしれませんが、安全精錬の割引イベントなども過去にありましたので、それに備えて長い目で素材を貯めておくのが良いのかもしれません。

「カードリメイク」に関しては、手帳のカード獲得のステータスのアンロックが望めますが、ほとんどがHPが少し上がる程度です。
欲しいカードが出る確率はかなり低く、ほとんどの場合でリメイクに使うカードをそのまま売ったほうがお金になるパターンが多いです。リメイクした結果リメイク前のカード返ってきてしまった場合目も当てられないですね・・・。
カード獲得のアンロックは後回しにして、欲しいステータスの上がる装備製作に回したほうがステータスの向上という意味では効率的です。
もしくは、カード合成でカードを作成するというのも確実に強くなれる要素です。

転売をしようとしない

一部転売で儲けているという話を耳にしますが、コレもオススメできません。
理由は色々ありますが・・・
転売によって通常のプレイ時間を削られる上に、事前に海外などのアップデート情報から必要になりそうな素材やもともと希少なチモシーやマステラの実などを買占めたりするためには資金も知識も必要な上、過去の狸の葉っぱ救済のような運営サイドのファインプレーによって大損害を被るリスクを常に孕んでいるからです。
転売を生業にしている人は、少なからず経験値があるのでそういう楽しみ方の人もいるんだと思い通常プレイをすることがストレスフリーで精神衛生上よろしいと私は思っています。

サブジョブは控えめに

ジョブごとに装備をそろえようと思うと結構な金額が必要になります。
特に人気のジョブになってくると必須級の装備は需要が高くさらに多くの金額が必要になります。
そのため、自分の装備を使いまわせる職でなければ、サブジョブは控えめにしたほうがお金自体は溜まりますし、装備も強化できます。
Job70達成した後からサブジョブを考えていくという形でもいいかなと思います。
ジョブ開放によるステータスボーナスは魅力的ではありますが・・・。

まとめ

いかに効率よくお金を稼げるかということも大事ですが、いかに効率よくお金を使って強さを盛れるかということを考えて自身の強化の優先順位を決めていくのもまた楽しさだと思います!

お金を有効に使って自キャラをさらに強くしていきましょう!

それでは!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.