パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【ラグマス】ブラックスミスへの転職完了、ブラックスミスのスキルやステータスも解説

こんにちは。

ラグナロクマスターズリリース開始から今日で3日目です。
ようやく2次職へ転職できました!

2次職への転職は所謂おつかいクエストでした。

こんなことや
f:id:kawada3:20190607151208j:plain


こんなことがあり
f:id:kawada3:20190607151239j:plain


こうなりました。
f:id:kawada3:20190607151300j:plain

BSメインでやる人は稀有なのか人はいっぱいいますがカート引いてる人はほとんどいないです。。。
この感じだとアルケミストはさらに少ないのではないかと思います。

ここからは、私のステータス配分とスキル配分を紹介します。
正解ではありませんが、あくまで参考としてみていただければと思います・・・!

ブラックスミスのステータス配分

Lv45現在のステータスです。
装備によるボーナスも多少あります。(セイント槌、マント、靴、首1つ) f:id:kawada3:20190607152416j:plain

マーチャント(商人)時代はほぼSTR極でした。
「ほぼ」と言うのは、DEXにもわずかに振っているからです。
DEXは現時点でも商人時代に振った分意外は振っていません。目安としては、ステータスポイント消費が3になるまで振りました。
多少MISS出ますがそこまで気になりません。
スキルで紹介しますが、パッシブで命中あげたりすることもできるのでよっぽど適正狩りでMISSが目立たない限りはDEXは当分振る予定はありません。
また、ブラックスミスは1次職のボーナスでSTRがそこそこ上がるので、転職後はAGIのみ振っています。
AGIに振っているのは、BSのパッシブやバフを生かすために通常攻撃型に変更したためです。

ブラックスミスのスキル振り

ブラックスミス転職後にスキルリセットを行いました。
リセット前は、
・カートレボリューション10
・カート強化10
・チェンジカート5
・ラウドボイス10
・ファンディング5
・カートストライク1
でした。
スキルの威力はとても高くカートレボリューションで3000~4000程度でていました。
ですが、この型をやめた理由としては、
・CR(カートレボリューション)のCTが3秒
・SPがすぐに枯渇する
・商人の利点であるディスカウント系のスキルが取れない
と言うことでした。

スキルリセット後は、バフやパッシブを利用した通常攻撃狩りにシフトしました。
少しスキル配分は今後調整の余地があると思いますが、現在のスキルはこんな感じです。
f:id:kawada3:20190607153510j:plain

f:id:kawada3:20190607153524j:plain

■1次スキル
・チェンジカート5
・ラウドボイス5
・ディスカウント10
・オーバーチャージ10
・ファンディング10
■2次スキル
・ウェポンパーフェクション1
・アドレナリンラッシュ10
・武器研究3

アドレナリンラッシュはSLv10で210秒間、鈍器系の攻撃速度+30%、その他武器で+10%です。
ブラックスミスの目玉スキルの1つだと思っているので迷わず10まであげました。
ウェポンパーフェクションも相当強いです。
武器ごとにサイズ補正と言うものが存在します。
サイズと言うのは敵のサイズのことで、小型・中型・大型とあり、武器によって不得意なサイズだと補正がかかってダメージが出ないことがあります。たまに「こいつかてえなー」とか「弱点属性なのか?ダメージでないな」と思うことがあるかもしれませんが十中八九物理職ならサイズ補正です。
例えば、斧だと小型に対してはダメージ補正50%、中型は75%、大型は100%となっています(PC版の情報です)
単純に小型のモンスター相手だと、大型の半分のダメージしか通らないと言うことです。
ですが、このウェポンパーフェクションは全てのサイズ補正を100%にしてくれると言う神スキルです。必ず1は振ってオートのショートカットに入れたほうがいいです。
このゲームはオートにバフを入れておくと切れたときに再度使いなおしてくれます。その性質上、ウェポンパーフェクションはレベルを上げても持続時間の上昇のみなので、2以上振る優先度としては低いです。
→見間違えでした。。。Lv1で補正値10%上昇なので、すべての補正を100%にするためにはLv10が必須になります。
現在あげているのは武器研究です。ATKとHITが上昇し、オマケに武器製作の成功確率が上がります。
無駄のないパッシブなので、DEXをとめている以上は早めにあげておきたいスキルです。
各スキルについて、PC版の情報を交えつつ次回以降でまとめたいと思います。



今回は友人数名といっしょに始められたこともありかなりモチベーションは高いです!

今回は長くなってしまったので、次回以降またBSについて語りたいと思います。
地味ですが、いると便利な縁の下の力持ち的なBSを推していきます!

それではまた!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.