パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【黒い砂漠モバイル】クローズβ開始!序盤の攻略など

こんにちは。
川田です。

クローズβが始まりました!
そして当日にテスターの人数が増えると言うサプライズがありましたね。

まだプレイし始めなので、後々訂正するかもしれませんが、とりあえずプレイの感想を!

グラフィック面

申し分ないくらいきれいです。グラフィックも綺麗な上に、動きもヌルヌル、最初のパッチアップデートの際のミニゲームで動作のカクつきが気になりましたが、本編はまったくカクつかなかったです。
電池の減りも思っていたよりも少なそうです。

戦闘に関して

基本的には自動で進みます。
スキルは表4つ、裏4つの計8個までセットできます。表裏の切り替えはスワイプで、行い自動戦闘だと勝手に8個のスキルをうまいこと使ってくれるので常にスキルをまわしている感じです。
スキルにはチェーンという機能があり、特定のスキルの後に特定のスキルが連続で打てると言う機能があります。
チェーンの詳しいことはまた別に記載します。
スキルレベルは敵を倒したりした際に落とすスキル書を使いレベルを上げる方式です。

スキルには、

  • MP?のようなものを使ってクールタイムなしで連打できるもの
  • クールタイムはあるが、スキルごとに決められた回数まではクールタイムなしで打てるもの。
  • 1回ごとにクールタイムを挟むもの(2番目の決められた回数1と同義)

という感じで様々な種類があります。
ちょっと説明が下手ですが、それよりも重要なのは次です。

ドロップアイテムは2種類あり、自動で拾っているもの手動で拾いにいくものです。
※画像ファイルが大きくアップロードできませんでした。。次回以降の記事で各コンテンツを詳細にお伝えしていきます。

手動で拾いにいくものは、もちろん自動戦闘では拾ってくれません。
確認できている限りでは、自動で拾うものは、売るためのアイテムや装備品などで、手動で拾いにいくものは強化石やスキル書や討伐書といったちょっと良い品です。

序盤のクエストでペットがもらえ、ペットが手動で取得するものを拾ってくれますが、クールタイムがまー長いです。
恐らく1分くらいは拾ってくれるまでに間があるのではないかと感じます。
また、ペット入手前までは、当然ですが手動で拾わないと拾えません。
エストをポチポチして画面を見ずにずっと進めていたらその間の有効なアイテムを損失します
ここだけは注意したほうがよさそうです。

クローズβ期間で見ようと思っていること

とにかくコンテンツが多く今回の期間で全てを把握するのは難しいです。
そのため、領地関連は今回は捨てます!(オープン後にじっくりやります。)
なので、以下のことを中心に調べていきます。

  • 職の使用感(3枠しか作成できないため、ウィッチ、レンジャー、ヴァルキリーを育成します。)
  • 序盤のポイント
  • 優先すべきこと
  • その他(注意点やコツ)

始めたばかりですが、ウィッチはやはり多い感じでした。
PC版はウィッチの足が遅かったりするみたいですが、普通に足は速かったです。(恐らく全職同じです。)
後は敵が結構固まって沸くので防具の強化の必要性を感じました。ちょっと進んでくると放置狩りでもガシガシPOTのみます。
防具は全職共通らしいので、サブキャラにも使いまわせる利点があります。
ソロで挑めるボスはまだ序盤だからなのか大技を回避しながら戦えば苦労はないですね。回避に失敗しても即死はない感じでした。

かなりの殴り書きでもうしわけないのですが、詳細には後日書きます!

とりあえず、面白いです!久々にやり応えのありそうなMMORPGなので頑張って記事書きます!


それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.