パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【MMO雑記】2019年は更なるスマホMMO戦国時代となりそう・・・!

こんにちは。
川田です。

本日も雑記です。
スマートフォンのスペック改良に伴ってスマホゲームも美麗かつハイクオリティなものへと変化してきています。

コンシューマでいうところのSFC→64→PS→PS2PS3みたいなことですね。
スペックの低いPCより最近のスマホは高性能なので、画像処理能力も上がってグラフィックに力を入れているゲームが増えました。
今年リリースを控えているビッグタイトルは、

などなど、あげるとキリがありません。。
ここで挙げているものはあくまでMMORPGに限っていますので、そのほかのジャンルからも大量なタイトルが発表されることでしょう。

上記で挙げたタイトルは、PC版でも人気を博した有名どころMMORPGスマホ版です。
これだけあると、どれで遊ぼうか悩みどころですね~。
周りの友人はラグナロクモバイル待ちが多く、そのほとんどがPC版ラグナロクオンラインをプレイしていた人たちです。
やはり、PC版をプレイしていた人の数やキャラクターのかわいらしさも相まって古参プレイヤーから新規まで取り込めそうなラグナロクモバイルは前評判では一番強そうですね!
リネージュ2やVendetta、FAITHをプレイしていたのでわかりますが、この手のジャンルは端末を占有しがちなので掛持ちはなかなかに辛いですよね。
なので、コレ!と決めたタイトルで腰を据えて遊べると良いですけど、コレだけの大型タイトルがならぶと目移りしちゃいますね~。

MMORPGからも今後はeスポーツの種目になるようなものが出るかもしれませんし、今年はとても激しい年になることでしょう!

このブログでは、大型タイトルをアレもコレもやってみた!というような記事は書かない(つもり)です。
理由としては、メイン記事の質が落ちてしまいそうなことと、記事が埋もれてしまうことが大きな理由ですね。
序盤を詳しくまとめられているブログもたくさんあるので、ゲームの雰囲気などが知りたいという方はそのような記事を書いている方のブログを参考にしていただけたらと思います!

どうにも、数値や計算や効率や妄想が好きなもので・・・マメにSSを撮っている方のようになりたくてもなれませんでした。。。

そんな中、私のブログを見に来てくれている方に向けて発信する情報が少しでも攻略の参考や暇つぶしの材料になればいいなと思って今後の記事は書き上げていきます!

直近のプレイ予定タイトルは決まっていますが、3ヵ月後、半年後、一年後どうなっているかはわかりませんが、楽しみな一年になりそうです!

最後に、

2018年12月の頭からスタートしたこのブログですが、お陰様で月平均500~600PVほど見ていただけるようになりました。
夏ごろには倍になるといいな~なんていう妄想もしております・・・!(倍になると何かあるとかは特にないですが。。)

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.