パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【黒い砂漠モバイル】クローズドベータアンケート集計結果!正式サービスへの反映は?

こんにちは。
川田です。

おそばせながら公式フォーラムにてクローズドベータテストの結果とアンケートの結果が公表されました。
ひとつずつ解説していきます!

クローズドベータテスターの内訳など

総プレイヤー人口比率

ヴァルキリー・・・32%
ウィッチ・・・27%
・レンジャー・・・20%
・ウォーリア・・・13%
ジャイアント・・・7%

となりました。
ヴァルキリーとウィッチだけで6割を占めるという展開に!
女性キャラ:男性キャラの比率で言うと8:2です。ハーレムですよ。すごいですね。


プレイに対するよかった点・悪かった点(公式ページより引用)

  • よかった点
    • 潜在力突破の失敗は気に入らないが、救済措置があるのは良いと思う
    • 強化機能が多く、成長がとまりそうで止まらない絶妙なバランス
    • すべての機能が良心的だと思った
    • キャラクターの成長が早くて楽しかった
    • 確定突破が可能な点が、ほかのゲームと違うところ
  • 悪かった点
    • 光源石の重要性がストーリー的に理解できなかった
    • 潜在力突破の確立が95%なのに、何回も連続で失敗した
    • 遺物に関してはそこまで触ってないが、どこで遺物を借りればいいのか良くわからない
    • 光源石の入手方法がわかりづらい
    • ドロップ確立が低い。需要と供給のバランスがあってない
    • 遺物に関して、もうちょっとその地域の特色が出る効果があれば良いと思う

ちょっと、短期的な目線の回答や抽象的な回答が多くて残念ですね。
95%で失敗したということに関しては、100%でない限り失敗のリスクは考慮しなくてはいけません。
100%で必要な材料数と95%で必要な材料数にものすごい差がない限り100%で挑戦することを私はお勧めします。

コンテンツに対する満足度

  • 満足度の高いコンテンツ
    • 討伐
  • 満足度の低いコンテンツ

PVPの満足度が低いため以下の修正がなされます。

  • マッチングシステムの改善
  • 操作性の改善
  • PVPのみで得られる希少アイテムを廃止
  • 多人数PVPモードを追加予定

これはいかがなのでしょうか。プレイヤー比率としてウィッチが3割弱いたのでその層がヴァルキリーやレンジャーなどに一方的にやられてしまっての意見なのかと思います。
装備がそろわなかったり強化もまちまちな状況や操作の難しい遠距離職ユーザーが多いということもあるので、プレイヤーの成熟度を見てから決めても良かったのではないかなぁと思うところです。
たいていの場合クローズドベータなどでの対人コンテンツは台湾版での経験者やMMOを熟知している人が優位に立っています。経験の差です。
この差はしょうがない部分もあるので、ほかの集団戦などの対人コンテンツと総合して評価してほしかったなぁという気持ちです。

これだけは修正してほしい

  • ローディング85%問題
  • 日本向け要素反映
  • 翻訳

日本向け要素の反映って何でしょうかね。
そんなに多くの人が日本独自仕様を望んでいるのでしょうか。(民意ということにしてガチャを導入する予定ですか?)
リネレボをプレイしていたときには、日本独自仕様がものすごいバッシングでしたのでここでいう日本向け仕様が何のことなのかはとても気になります。

さいごに

これだけは言わせていただきたいですが、私がプレイしてきたスマホMMORPGの中では1,2を争う期待度です。
それだけに今回のこのクローズドベータの発表は少し期待はずれでした。
クローズドベータでの意見をしっかり反映させました、と取れる反面、ゴネ得が今後頻発するのではないかという懸念です。
対人はどちらかが勝てばどちらかが負けます。何かを叩けば何かが飛び出て見えます。すべてを平均化すると職によるメリットが薄くなり、よりプレイヤースキル勝負になってきます。
自分の選んだ職が何に特化していて、何に向いていないかという面とも向き合ってプレイしていくことで、サブキャラの選択やメインキャラの鞍替えなどの楽しみ方も増えるのではないでしょうか。

愚痴っぽくなってしまいましたが、楽しみですしリリース開始日にはじめます!愛ゆえに…ということで!

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.