パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【MMO雑記】人と競い合うことは重要、だけど中心にしてはいけない

こんにちは。
川田です。

今日は雑記です。
いろいろなゲームを長く続けていますが、周りの友人は結構早い段階で辞めていってしまいます。
私がゲームをやる上で長続きしている理由は何なのだろうということについて考えてみました。
今回は、スマホMMORPGに関してを中心にしました。

スマホMMORPGをプレイする上でどこに重きを置いているか

ここは人によってさまざまだと思います。

  • ストーリー
  • 過去の有名タイトルの続編
  • 対人やPK(フィールドなどで人を襲うこと)/PKK(PKする人を狩ること)
  • キャラクターの育成や鑑賞
  • アイテムや装備の収集
  • コミュニケーション
  • アクション性
  • ガチャ
  • 課金コンテンツでスタートダッシュ→マウンティング
  • コンテンツ(強いボスを倒すなど)の攻略

思い当たるだけでもこれだけあります。
逆に言えば、これだけ楽しめる要素があるということですが、どうしてこれだけやることや楽しめる要素が多いのに辞めてしまうのか。
それを考えたときに、各人がより重要視している部分が
失望>希望
となり、その結果としてモチベーションが低下し、引退となりやすいことによるのだと思います。
たとえば、

  • 対人で強い職業を選択したのに、アプデで調整されて弱くなった。
  • 無課金でやっているのに、また課金ガチャでえげつない装備やアバターが追加された。
  • 追加されたコンテンツが一部廃人以外お断りな難易度調整になっている。
  • チャットが使いづらい。

などなど、人によってトリガーとなる要因は異なりますが、少しの調整ミスでやめてしまうキッカケを多く作ってしまうことも人が定着しにくい要因でしょうか。
MMORPGは、通常のスマホゲームと異なるのはコンテンツ消化などによる時間的拘束が多いことです。
好きなときなら苦にならないことが、好きじゃなくなった途端に苦に感じるものです。
これはMMORPGに限らず、人生においてもそうでよすね。
そのため一度モチベーションが下がるとなかなか重い腰が上がらなくなってしまいます。

自分が楽しめる要素を見つけよう!

どうしても、MMORPGはほかのプレイヤーとともに行うコンテンツが多いので、人と比較しがちです。
ですが、人と比較ばかりすることはやめたほうが良いです。
自分の経験上ですが、精神衛生上よろしくないからです。
なぜかというと、比較していた人が急にぶっちぎって強くなったとします。
圧倒的な差を見せられると普通はモチベーションが落ちます。せっかく楽しくプレイできていたのに外的要因によってモチベーションを下げられ引退したとなるといい気持ちではないですよね。
逆に、比較していた人を上回った場合。
目標を達成し、別の人を探しが始まり常にこれに縛られます。もしくは、目標を失い虚無感にさらされることになります。

もちろん比較そのものを否定しているわけではありません。仲間内でやる分には「あいつを超えたい」と思うのは普通のことだと思うので、そのような感じでモチベーションにつなげられる人もいると思います。
ですが、目的は常に自分に向けておくのが長続きする秘訣なのかなと私は感じます。

目的を常に自分に向けるというのは?

例えば、「戦闘力○○を目指す!そのためには、これをやって~それからこれをやって~」とか、「対人で強くなりたい!だから、自分のキャラクターのスキルを覚えて~苦手な職のスキルを覚えて~効率よくダメージを与えられるようにするには~」みたいなことです。
目的を達成するために、自分が今できることを探して、追求して、そこを自分なりに楽しむというなんとも単純なことです。
ですがそこにランキングや、上位称号などの競争要素を組み込むと、それもやらなきゃーとなってしまいがちです。
ランキングなどの人と張り合うコンテンツは、課金コンテンツなんだと割り切って遊んでいけば、ゲームの知識も増えるし自分なりの楽しみ方も見つけられたりで健全です。
後やはり、継続は力なりです。コツコツやれば毎日微々たる量でも強くなれます。

人と比べるのはほどほどに、マイペースに遊べる目標を見つけてゲームライフをエンジョイしましょう!

長くなってしまいました;

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.