パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【黒い砂漠モバイル】無課金プレイデータとこれまでの軌跡

今回はプレイ日記がメインです。

ようやく無課金で2300になりました。レベルは58で、かなり上がりが遅くなってきました。
ここからは、採取や釣りでレンジャーはLv60を目指しつつサブのウォーリアを進めていきます!(既にウォーリアに浮気中)

本日は2300になるまでの軌跡をたどりながら現在のプレイデータの一部を公開していこうと思います。

プレイデータ公開

f:id:kawada3:20190313143438j:plain

装備は数箇所伝説で唯一がメインです。
マイナスオプションのついている装備やMP+のついている伝説防具しか買うことができなかったので、やむなく、、といった感じです。
武器は攻撃速度-2%の武器なのでスロットに唯一ランクの攻撃速度石をはめて相殺(ちょっとプラス)しています。
アクセサリーは攻撃力の上がる箇所のみ気が向いたときに取引所を覗いては財布と相談して突破用の唯一を買っています。
手はシャカトゥガチャで奇跡的にゲットできました。(MP+でしたが。。)

ここからは日々戦闘力を上げるために行ってきたことをざっくりと書いていきます。

図鑑、知識、ボス知識

f:id:kawada3:20190313143503j:plain

図鑑は完了しています。
図鑑で必要な情報はこちらに記載しましたので、よろしければ参考にしてください!
www.kawadablog.work


f:id:kawada3:20190313143525j:plain

知識はモンスターが97%でその他は完了しています。
どの程度戦力に反映されているのか分かりませんが、家門共通のものはモチベーションの高いうちに優先して終わらせることをオススメします。


ボス知識は、闇の精霊の依頼やフィールドドロップの討伐書を使い大体ダンジョン推奨戦闘力2300前後のところまで進めて、戦闘Plus(1日)を使用してボスを周回していました。
討伐書に関しては、ランダム要素が強いので、HPのボス知識に偏ったりするとボス知識で得られる戦闘力増加量に偏りが出るかもしれません。
クザカは1回だけ時間切れで倒せませんでしたが、それ以外は今のところ倒せています。
フィールドヘッサマリーは行けていません。

闇の精霊

サブキャラを育成する上でも重要度が高いと判断し、最優先に上げるように心がけていました。現在Lv104です。
行った内容ですが、

  • フィールド放置をメインにする方針だったので、拾いもらしがないようにペットは3体そろえる。
  • 青ランクまでは全て餌にする。(アクセも含む)
  • 紫ランクもオプション次第では餌にする。(マイナスOPやMP+のものなど)
  • メインクエ後の闇の精霊の分岐では留まるを選択し、凝縮オーラを稼ぐ(回数などは決めていませんでしたが、毎回大体3週以上はしていました。)
  • 伝説級の凝縮オーラがもらえるので、メインクエを無理やり終わらせる。(クリア時は戦闘力2200程度でした)
  • メインクエ完了後はマンシャ族で反復放置(反復装置に闇精霊のクエもあるので合わせて受けておく。)
  • タリシ商店で凝縮オーラがシルバーで販売していたら全て買う(凝縮オーラに限らずシルバー売りは全て買っています)
  • 放置はほぼフィールドのみ。闇精霊Lv100超えるまでは釣り放置や採取放置はしませんでした。

このくらいです。
特に取引所で安い装備を探して買って餌にしたりということはやっていませんがLv100を超えました。
後半装備で上がる量は微々たる物なので、いかに凝縮オーラ(青以上)を入手できるかにかかってきます。
そのためには、メインクエ節目では留まるを選択することや効率よくフィールドで狩りができることが重要になってきます。
サブでメインクエをこなして凝縮オーラを狙いに行くのもアリです!

今後の目標

今のところは課金はしなくとも遊べているので、今後も無課金が続く予定です。
当初よりソーサレスが目当てでしたので、ソーサレス追加でスタートダッシュが切れればいいなと思っています。
それに備えて今行っていることややりたいことをまとめてみました。

  • レンジャーLv60(闇精霊依頼の報酬量UP狙い)
  • フィールドモンスター知識Lv60
  • タリシ商店(シルバーで購入できるもの)や報酬などで入手できるスキルブック箱はあけずに倉庫に保管
  • サブ2~3体育成(ブラックストーン、討伐書、水晶、貢献経験値を稼ぐ目的)
  • 衣装合成用に衣装を買いたい(願望)
  • スロット2伝説以上防具一式入手(願望)
  • 唯一アクセALL+5以上

やることはまだまだあります!
装備の強化や入れ替えでまだまだ伸びしろはありますし、時間をかけていけば少しずつではありますが、達成できなくもない目標だと思います。
ナイトメアにはまだ行けていませんが、行けなくともやれることはたくさんあります。
上を見れば際限ないですが、目の前の小さな目標からコツコツと進めていって今後も楽しんでいく予定です。

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.