パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【黒い砂漠モバイル】強化はxx%以外でやっちゃダメ!効率的な強化のお話

こんにちは。
川田です。

本日は、確率のお話です。

MMOにおける確率に対しての考え方

MMORPGでは、様々なコンテンツで確率の壁と対峙する場面があります。
「20%の確率で強化値が1増加します!」とか「ドロップ率+30%UP!」とかですね。
今回の話は前者の話をします。

20%の確率で成功する確率は、1/5です。では5回で成功する確率は100%でしょうか?
もちろん答えは「NO」です。
皆さんも1発での成功体験やドハマリの経験があると思います。
20%の確率を5回で成功する確率は約67.2%です。3人に1人は5回以上ハマる計算になります。
仮に10回挑戦した場合は約89.2%まで上昇し、21回挑戦すれば確率は99%まであがります。
21回以上連続失敗になると3人に1人だったのが100人に1人になります。(そこそこいるように感じるのは人口(母数)が多いからでしょうかね)
この確率は期待値に対する余事象から求めた確率の結果になります。(n回の試行のうち少なくとも1回は成功する確率)
このような通常のXX%の壁を突破するにはやはり試行回数を重ねるしかありません。

黒い砂漠の強化システム

黒い砂漠モバイルの強化は少し特殊で、自分で強化アイテム(+シルバー)を使う数を調整し、納得のいく確率でチャレンジすることができます。
アイテムを大量に投入すればいかなる強化値でも成功率100%にすることが可能です。
しかしながら、挑戦するベースの強化値や、装備のレアリティが高くなるほど1個当たりの確率上昇値が小さくなります。
そのため「100%にするまでの石が集まらないけど今で70%か…いったらぁ!」といったことになりそうなのが想像できます。(主に私が)

自分への戒めも込めてあえて書きますが、

やめましょう!

長い目で見ると100%以外で挑戦することはアイテムの損失リスクにさらされています。

ちょっと難しい計算のお話

上の話で、「分かった!100%以外での挑戦はしない!」となっていただけた方は、この下は読まなくても良い部分ですが計算して見ました。(数字アレルギーの方は閲覧注意です・・・)

■計算式
まず、成功率をpとし、「99.99%の確率で少なくとも1回成功する」ための試行回数Nをとした時

( 1 - p ) ^ N < 0.0001
よって
N > log0.0001 / log( 1 - p )
※Nは不等式を満たす最小の整数

挑戦回数に小数点の概念は存在しないため、整数となります。

次に、消費個数の計算式です。
消費個数をa、挑戦確率をP、アイテム1個あたりの増加確率をxとした時

a = ( P / x ) * N

となります。

察しのいい方は気づいたかもしれませんが、N=1の時が最小の消費数になります。
試行回数が1回で済む確率は100%のみです。

さいごに

100%以外は全て、損失する可能性があるということを念頭において挑戦してください!
99%でも失敗します。99.9%でも失敗します。99.99%でも失敗します。こんな薄いところも引けちゃう時は引けちゃうんです。
仮に99%をはずした時、突っ込んだアイテム数は50%や60%などより多くなります。
薄いところ引いたうえにアイテムも大量になくなるなんて、嫌ですよね。
失敗時に一部確率を復旧してくれるアイテムもあるのですが、それに頼らず100%で挑むことを推奨します!
下級の強化アイテムなら結構手に入りますので、+10くらいまでなら割とさくっとあがると思います!(防具は少し足りないかも知れませんが。)

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.