パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【FAITH】ブレイダー考察 その①(対人・狩りでのスキル選び)

こんにちは。
川田です。

最近一段と寒いですね。ただでさえ低血圧で朝の苦手な私は布団から出られないことも重なって朝起きれません。。。

さて、今回はブレイダーのスキルの汎用性について考えてみようと思います。

ブレイダーのスキル特徴

ブレイダーはアッタカーというロールの性質上スキルの火力が他の職より高いです。
同じアタッカーロールのメイジと比較すると、手数の多い技が多く一撃性能はメイジに劣っているかなと思います。
そして特性スキルは、PTへのバフ、敵へのデバフがメインです。
回復も行動阻害もありません。(移動減速は全職共通スキルなので除外です。)
各スキルの最大レベルでの性能は以下の通りです。

  倍率(%) CT(秒) 攻撃回数
打破円斬 255 15 3
氷結飛斬 300 19 2
昇龍落刃 369 23 3
桜花一閃 399 30 1
死ノ蓮華I 517 40 2
死ノ蓮華II 413 40 1
仇桜I 632 45 6
仇桜II 505 45 5
八重桜I 688 50 5
八重桜II 550 50 4

狩りやダンジョンで使用しているセット

狩りはスキルの回転を良くして効率を上げたいと考えているため、

  • 打破円斬
  • 氷結飛斬
  • 昇龍落刃
  • 桜花一閃

を当初設定していましたが、結論から言えば打破円斬は不要でした。
上記の表で分かるとおり、Lv10にあげて255%、3回攻撃なので1回あたりの攻撃は100%を下回ります。
3回攻撃が特別早いわけでもなく、スキル後も硬直があるので通常攻撃のほうが強いと判断して除外しました。
今の狩りセットアップは、

  • 打破円斬 死の蓮華I
  • 氷結飛斬
  • 昇龍落刃
  • 桜花一閃

です。
モンスターはありがたいことに回避行動はとらないため、この構成が一番しっくりきています。
蓮華IIでもダメージ的には申し分ないのですが、蓮華Iだとモーションが長いおかげで1段目で周りを倒したあとに沸いてきたモンスターに2段目でワンパンということも起きるためです。
また、暗転中にモンスターから転倒攻撃をされても転倒しないのも大きいですね。
そのため、私はフィールド放置、ダンジョン周回、レイドはほぼこれで行っています。

対人におけるスキルセット

■決闘場
1VS1コンテンツは、短期決戦です。
ドデカイのを持ち込んで当てれば勝ち、かわされたら負けぐらいの気持ちで臨んでスキルの当て勘を養いましょう。
(私も練習中です。ブレイダーの立ち回りについては自分の中である程度確立してから掲載します。。。)

○TYPE:A ロマン派

  • 桜花一閃
  • 死ノ蓮華I
  • 死ノ蓮華II
  • 八重桜I

○TYPE:B 回避リスク低減型

  • 桜花一閃
  • 死ノ蓮華II
  • 仇桜II
  • 八重桜II


■コロシアム
4VS4コンテンツです。
時間が3分間あるのでデカイの積み過ぎると全部スキルCT待ちとなってしまい悲しみを生むので、ある程度回転率の良いスキルも組み込む必要があります。

  • 昇龍落刃
  • 桜花一閃
  • 死ノ蓮華I or 死ノ蓮華II or 仇桜I or 仇桜II
  • 死ノ蓮華I or 死ノ蓮華II or 仇桜I or 仇桜II

ぶっちゃけ、個人的には桜花一閃がめちゃくちゃ強くてオススメです!30秒で打てる蓮華IIと思ってもらって良いです。
昇龍はCTとダメージ倍率と発生の早さで選びましたが、ここはCT40のものをつけてもいいと思います。
特性スキルはちょっとまだ要確認の部分があるので、別日にアップします!

■竜の宝戦場・紛争 長時間のコンテンツなので、基本的にはコロシアムと同じでよいと思います。
特性スキルはコロシアムとは変えたほうが良いかもしれません。(コロシアムで有効な鈍足などはあまり効果がないため。)



本日は、以上です。

追伸
ゆきだるま交換で出たものの履歴が確認できましたので、年末間際に一度集計を取って出現率を算出します!

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.