初めましてこんにちは。
川田と申します。
今ハマっているFAITHに関して個人的な考察や、皆様に有益になりそうな情報など今後あげていく予定ですので、良かったら見ていってください(^o^)
使用キャラがブレイダーなので、ブレイダー寄りのまとめになってしまうかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。
さて、記念すべき第一回目の更新は防具に関してです。
開始からある程度経ち様々な情報が出始めてきたので、ランキング上位の方の装備からサンプルが取れるようになってきたので、まとめました。
①防具の基本性能
・全ての防具には防御力、HP、白オプションが付いており、Rランクで1つのランダムオプション、SSランクで2つのランダムオプションがつきます。
・白オプションは全職共通で、「ダメージ減少」「クリティカル率減少」「スキルダメージ減少」「回避率」の4種類
・ランダムオプションの性能はオプションの色によって異なります。
これは装備のランクの色と同じで赤が一番高性能になります。(赤>黄>紫>青>緑)
・赤OP回避率、黄OP回避率のように同一装備に色違いで同一オプションは付かないです。(見たことないので恐らく付かないはずです。)
・部位ごとの性能は、頭・胴・パンツは同じ性能で、手・足は80%の性能になっています。(ランダムオプションの性能も80%です。)
そのため装備の昇級/成長/強化は頭・胴・パンツを優先させることにより戦闘力を効果的に稼ぐことができます。
・サンディアム化すると性能が1.3倍に向上
②オプションの選択
・最初は厳選を行わずにコンテンツをクリアできる程度にレア度の高い装備をランクアップや合成でSSSまであげてしまうのがよいと思います。
日課やダンジョン攻略などをある程度進めることで良質な素材が手に入りやすくなるため、長い目で見たときに効率的になります。
ちなみに私は途中で浮気して色々上げてしまっているので決闘場ではサンドバック状態です。。。
・1つ目のランダムOPの厳選だけを重視する。
1つ目のランダムOPはR装備の時点で付与されます。これは1日クエストやダンジョン周回でのドロップや、無料カチャなので入手できるのでローコストかつリスクなしで狙うことができます。
1日クエストやダンジョン周回で出るR防具を餌にする前にオプションを確認しましょう!その装備、実はお宝かもしれませんよ!?
※注意したいのはR装備だと白OPがまだないので、装備名で付与される白OPを判断する必要があります!職によって名前が異なるのでここでは割愛します。。
・防具は同じ種類(オプション)でそろえる。
最低限白オプションはそろえた方が良いと思います。詳細は後述しますが、1箇所1箇所の性能は高くないので、相手のランダムオプション次第ではオプション値が相殺されてしまうことがあるからです。
・どのオプションをそろえるのが良いの?
ここに関しては、「コレ一択!」というのがないのが難しいところでもあり面白いところ。ランダムOPが赤のときの各部位のオプション値を以下の表にまとめました。
高い値を得るためには、白OPとランダムOPをあわせて取ることが一番現実的になってきます。 なので私は白OP+ランダムOP1つ目を同じオプションであわせるということを推奨します。
③各オプションのメリットデメリット
気合入りすぎて記事も長くなってしまいました。。
最後に白OPとランダムOPをあわせられる4つのオプションについてのメリットデメリットをまとめます。
I.回避率
メリット:ルーンのセットでも稼げる上に装備の値も高めで特化すれば3割を超える回避率になり、通常攻撃などの細かいダメージを受けづらくなる。命中などで対策をしていない相手には相当なストレスを与えることができる
デメリット:武器の白オプや武器やアクセのランダムOPで付与される命中の上がり幅が大きいことや、ルーン、精霊石のランダムOPでも命中が付くため数値以上に回避しづらく、攻撃が当たった際にはやわらかくなりがち
II.スキルダメージ減少
メリット:ルーンや精霊石でも稼ぐことが可能で、乱戦やスタンからの高火力スキルに対しての生存力を高めることができる。遠距離職には向いているかも?
デメリット:通常攻撃の殴り合いには無耐性のため、決闘やコロシアムなどのコンテンツには不向き
III.ダメージ減少
メリット:全ての攻撃に対してダメージがカットされるため被ダメージが相手のオプションに左右されづらい。対モンスターでも一定のパフォーマンスが期待できる。
デメリット:装備以外だと、アバターのSSSなど、オプションを盛れるコンテンツが少なく稼ぎづらい。
IV.クリティカル率減少
メリット:相手からの急な大ダメージを受けづらい。クリ+クリダメ構成のDPSを著しく低下させることができる。クリティカルを微妙にしか盛れていない相手からはクリティカルの発生自体を向こうにできる可能性がある。
デメリット:ダメージ減少と近いが装備関連以外のコンテンツでは稼ぎづらい。相手がクリティカル特化でない場合オプションそのものが無意味になってしまう。
④まとめ
まだスタートして1ヶ月も経っていないので、防具のオプションがそろっている人は少ない状態ですのでどうなるかは分かりませんが、現時点でオススメするのは、回避率orダメージ減少です。回避装備がもうそろそろ揃うよ!という方は回避装備を揃えるとしばらくは(もしくはずっと)優位に立てると思います。
私はまだまだ揃いそうにないので、安定のダメージ減少をそろえていこうと思います。
それではまた次回!
次回予告
クリティカルというロマンを捨てる勇気