パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【FAITH】装備の厳選沼にハマってます。。

こんにちは。
川田です。

皆さん、装備のオプションは厳選されていますか?
現時点ではもちろん各部位SSSをLv30まで上げてしまうのが強くなる上ではもっとも近道ですので、まだ厳選されていない方のほうが多いのかと思います。
私はというと、、
各部位SSSLv30を迎えていませんが、厳選をはじめました!
もちろん、戦闘力でいうと増加はまだまだ見込めませんが、先を考えると育成に2度手間がかからなくて済むと思い、ある程度の戦闘力を確保した今の時点から厳選した装備の強化・育成をはじめています。

kawadaの現状

私(ブレイダー)の方針は以下の通りです。

  • 武器:クリティカルダメージ+赤クリティカルOP(黄色OPが妥協ライン)
  • 防具:信念+赤ダメージ減少OP(黄色OPが妥協ライン)
  • 指輪:クリティカルダメージ+赤クリティカルOP(黄色OPが妥協ライン)
  • 首飾:クリティカル+赤クリティカルOP(黄色OPが妥協ライン)

です。できれば、ランダムOPでどこかに命中が入るとなおよし、といったところでしょうか。
命中はOPの数値が赤でなくても高めなので1箇所でも入ってくれると回避持ちに対して有利になれますからね。

ブレイダーの特性バフでクリティカルダメージを増加させられるので、クリティカル率とクリティカルダメージに寄せて、クリティカル時のダメージをより伸ばす構築を目指します。
防御面は、モンスター狩りからの被ダメ減が見込め、対人での相手のオプションの影響に左右されづらいダメージ減少を軸に伸ばしていきます。

厳選方法と進捗

まず、私の行っている厳選方法です。

  • 武器の厳選は考えない。
    • 属性つきの武器はガチャ限です。塔10F以上の反復報酬で属性なしR武器・アクセを属性付にする「プリズム」を入手できます。
      でも、コレって塔10階まで上れるようになった属性と同じ属性を付与するから、その武器と交換できるようになるまで鍛えるってことですよね・・・?非現実的じゃないですか?
      ですので、武器の厳選=全力ガチャが最高率である以上、ここでは除外です。
      なので、最低でも1本何でも良いのでSSSを育成することをオススメします。理由は後述
  • 日々のR防具での厳選
    • 防具の厳選はコレです。ダンジョンや1日クエストの報酬で出たR防具のOPチェックはクセにしています。
      たいてい1日に1個~3個くらいは赤OPの付いているものが落ちます。防具のベースと赤OPの種類を見てよいものが出ていたら鍵をかけてキープします。
      Rを育てて合成を繰り返す方法ですが、私はやっていません。
      理由は成長素材を大きく失うことと、OPの付与率と完成頻度からしても時間がかかりすぎます。
      副産物狙いで分解するにも分解はSSからですし、さらに素材の育成を繰り返します。
      それなら、鼻から昇級石であげると割り切って、R防具を探しに行ったほうが精神衛生上良いなと思ってやっていません。
  • アクセの厳選もガチャがメインになるが、武器より若干は緩め
    • アクセも武器と同じく、ガチャ以外のRドロップは属性が付きません。
      ですが、アクセであればRアクセに良OPが付いた場合、プリズムで属性をつける選択肢があります!
      アクセは武器に比べて属性の恩恵が非常に薄いので、後々のサンディアム化のためだけに属性が必要といっても過言ではないです。
      そのため、塔10Fが回れるのであれば、日課で良OPアクセを探しながらガチャでも良OPを狙うといった形を取れると磐石かと思います。

ほとんどの方が行っている方法と変わらないでしょう。
ですが、こうやって日々のドロップアイテムの中からお宝の原石を探す作業もやってみると楽しいものですよ!

今の私の装備進捗です。
■胴
f:id:kawada3:20181214115628p:plain
この厳選のやり方をとっている以上、2OP目がしょぼいのは目をつぶるしかないです。。
2OP目を狙う労力は、今のままではいつになるのか分からないのであきらめました。

■パンツ
f:id:kawada3:20181214115907p:plain
2OP目。。。
仕方ないです。育成中ですが、今装備中のSSSがそこそこ高いレベルなので、優先度は低いです。

■頭
f:id:kawada3:20181214120007p:plain
妥協しました。理由は、今装備しているSSS頭がレベル1なので、交換するのであればこの箇所というタイミングで拾ったからです。
なので今装備しているSSS頭は交換まで育成はしません。交換後は分解します。

■首飾り
f:id:kawada3:20181214120238p:plain
いつの間にやらかばんにあったお宝品!属性付いていたのでガチャ品ですね。
アクセは早い段階でSSSをガチャから当てていたので、育成を止め早めにこっちと入れ替えたいです。
早めに実行するという戒めも込め、+7まであげました。

他の箇所はまだそろっていません。そろっても昇級石も成長素材も足りないので、しばらく出なくてもいいかなーという物欲センサー無し状態です。


皆さんも自分なりのFAITHライフを楽しんでくださいねー!
それでは、また!

今日の11連


今日の無料11連の結果です!
f:id:kawada3:20181214121042p:plain
からの~

f:id:kawada3:20181214120944p:plain



はい

では、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.