パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【雑記】スマホ版MMORPGにおける効率的なキャラとは

こんにちは。
川田です。

黒い砂漠モバイルが出るまでは、これと言ってアプリに特化して集中することもなくパズドラなどを地味ーに進めている日々です。
黒い砂漠が出たら本腰入れて様々な記事をあげていけるように充電期間ということで...!

さて今回は、スマホMMORPGにおける効率的なキャラ選択を主観交えて記事にしようと思います。
MMORPG初心者の方にも分かるように基本的な話が中心になります。

狩り効率について

狩り効率とは単純に言えば、一定時間内にどれだけモンスターを狩れるかということですね。
基本的には、①敵に近づく→②通常攻撃(スキル攻撃)→③敵撃破→・・・の繰り返しです。
そのため上記の①②③が短縮される職ほど効率が良くなります。

①敵に近づくまでの時短として挙げられるのは、遠距離攻撃でしょう。
遠距離攻撃が不遇になり辛いのは敵と間合いを取りながら先手を取れる当たりが大きいです。

②通常攻撃(スキル攻撃)は純粋なダメージが高いと言うことですね。
1発の火力が高ければ、敵を倒すまでの時間が短縮されますね。

③敵撃破に関しては、範囲攻撃が挙げられます。
範囲攻撃で一気に敵を倒せれば、単体で倒す以上の効率を稼ぐことができます。

このように単純に高い攻撃力だけが効率の全てではないということです。
そして、攻撃力が高い職は往々にしてその代償が大きいことが多いです。。
(体力や防御力が低い、MPの消費や高火力スキルのクールタイムが長いなど)


上で「単純に」という言葉をつけたのは、モンスター狩りには複合要因があるからです。
たとえば、

  • 沸くモンスターの量や再度モンスターが出てくる時間(リポップ時間)
  • 属性や武器などの相性(相性により与ダメージや被ダメージが変動する場合)
  • 狩場へのアクセス
  • 混雑具合

ざっと思い浮かぶのはこのあたりでしょうか。
サービス開始直後などは、狩場が混雑しすぎて遠距離職以外は敵にすら触れないという状況にもなりえます。
こんな状況では効率も何もないので、人のいないところを選ぶというのは狩場選びでは重要になってきます。
狩り効率を上げることは、レベルアップによる上位コンテンツの開放や、ドロップアイテムの大量獲得を望めます。

財力面での効率

MMORPGでは、お金に困ることがとても多いです。(ほぼ常に金欠)
そのため、お金をためること(金策)ができるキャラクターというのはとても重宝します。
よくあるお金をためやすいキャラの特徴としては、

  • 回復スキル持ち
  • 遠距離職(弓や魔法)
  • アイテムのドロップ率や取得できるお金が少し増える

などでしょうか。
回復スキルを持っていると言うことはHPを回復させるポーションの節約につながり余計にかかるお金を節約できます。
遠距離職も同様ですね。敵からの被弾を受ける回数が減るので比較的ポーションの節約ができます。
その上攻撃力なんかも高ければ狩り効率も望めます。
アイテムのドロップ率や取得金額増加はかなり特殊です。対人戦なんかでは何も役立たないので、対人は別のキャラでと割り切る必要がありそうです。

黒い砂漠では、サブへの移行がし易くなっているとの噂です。
なので、お目当ての職がまだ実装されていない人は自分の考えに合った効率の良いキャラ選択をして、ゲームシステムに慣れたり資本を溜めておくと言うのもよいと思います!


それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.