パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【黒い砂漠モバイル】領地の食料不足に陥る方必見!効率的な食糧の確保とやってはいけない行動

みなさん、黒い砂漠モバイル楽しんでいますか?
私は現時点では無課金でプレイしてようやく戦闘力2000を超えました。。

さて、本日は領地民の行動に必要不可欠な食糧が不足している方向けに、それぞれの作物の食糧効率やオススメの作物についてです!
それぞれのプレイスタイルにあわせて作物を育ててくださいね。

菜園と種に関するの基本情報

領地に菜園を1つ作るごとに種を9つ植えることができます。
植えた種によって収穫までの時間、収穫時の増加食糧値が異なります。
モンスターからドロップすることもありますが、基本的には町の商人から種を買います。
お店に売っている種についての情報です。

作物 価格 収穫時間 増加食糧値 主な販売都市
トウモロコシ 3 1分 3 ベリア
小麦 6 1分 6 ハイデル、カルフェオン
大麦 10 1分 8 デルペ前哨基地
種ジャガイモ 20 10分 19 ベリア
カボチャ 40 10分 33 ハイデル、カルフェオン
ニンジン 60 10分 45 デルペ前哨基地
タマネギ 300 3時間 165 ベリア
ニンニク 600 3時間 300 ハイデル、カルフェオン
唐辛子 900 3時間 405 デルペ前哨基地
トマト 750 8時間 330 ベリア
イチゴ 1500 8時間 600 ハイデル、カルフェオン
ブドウ 2250 8時間 810 デルペ前哨基地
イチジク 1750 20時間 743 ベリア
パプリカ 3500 20時間 1350 ハイデル、カルフェオン
ヒマワリ 5250 20時間 1823 デルペ前哨基地

種ごとの傾向

種によって次のような傾向があります。

  • レア度によって収穫までの時間は固定(白・・・1分、緑・・・10分、青・・・3時間、紫・・・8時間、橙・・・20時間)
  • 同一レア度の場合には価格の高いものが収穫量が多い
  • 重量は一律で1個0.5LT

効率に関して

上での種一覧の図に、1分/1時間当たりの食糧効率を追加すると、、、

作物 価格 収穫時間 増加食糧値 1分あたりの増加量 1時間あたりの増加量
トウモロコシ 3 1分 3 3 180
小麦 6 1分 6 6 360
大麦 10 1分 8 8 480
種ジャガイモ 20 10分 19 1.9 114
カボチャ 40 10分 33 3.3 198
ニンジン 60 10分 45 4.5 270
タマネギ 300 3時間 165 0.92 55
ニンニク 600 3時間 300 1.67 100
唐辛子 900 3時間 405 2.25 135
トマト 750 8時間 330 0.69 41.25
イチゴ 1500 8時間 600 1.25 75
ブドウ 2250 8時間 810 1.69 101.25
イチジク 1750 20時間 743 0.62 37.15
パプリカ 3500 20時間 1350 1.13 67.5
ヒマワリ 5250 20時間 1823 1.52 91.15

効率ベスト3とワースト3に色を塗りました。
ベスト3は、大麦小麦ニンジン
ワースト3は、タマネギトマトイチジク
でした。

シチュエーションごとのオススメの種

大麦や小麦の効率は破格ですが、1分での収穫は操作に割かれる負荷が高すぎて菜園以外に何もできなくなってしまいます。
オススメは知識集めをしながらのニンジン栽培がベストだと思います!
私もこれで食糧をふんだんに確保しました。
知識集めをどの程度やるかにもよりますが、目安として菜園2つ持っている方は、大体1時間でニンジン108個植えられるので、余裕を持って216~432個ほど持って知識集めをすると効率的かと思われます!

夜寝るときに植えるものとしてオススメなのはブドウです!(さすがに20時間も寝ません。。。よね?)
種の重量がわりとあるので、ブドウの種を倉庫にストックしておくと良いかと思います。

やってはいけないこと!

ドロップでよく目に付く
トマト
これだけは絶対に植えないでください!!!
8時間で獲得できる食糧としてはとても低いので、寝る前にトマトを植えて朝から領地民をバンバン派遣してると食糧不足に陥ります。

まとめ

オンタイムで動かせる方はニンジンを、
仕事中などちょくちょく確認できる方は唐辛子を、
寝る前や仕事中には確認できないって方はブドウを、
どうしても長期間インできない(><)という方はヒマワリ
植えることがオススメです!
全てデルペ前哨基地で買えますので、ご友人をお誘い合わせの上ぜひお買い求めください!

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.