パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【パワモバ】氷結の城・空攻略!妖獣視点【レイドダンジョン】

こんばんは。

最近はもっぱらパワモバ沼にドップリ浸かっている毎日です!
妖精がメインでしたが最近では妖獣がメインになりつつあります。もはや妖獣メインといっても差支えがないかもしれません。
仙を選択しさらに壁に磨きがかかりました!

今回は、レイドダンジョン「氷結の城・空」の注意点や立ち回りに関して妖獣中心の視点で解説していこうと思います!
黄昏以上の長いダンジョンですので、どんな感じなのか雰囲気を掴みつつ参考にしていただいてレイドダンジョンに臨んでいただければ幸いです。

氷結の城の基本仕様

こちらのダンジョンはレイドダンジョンという位置づけにあり、通常の修行ダンジョン・黄昏ダンジョンとは異なりレイドPT(12人編成)で攻略する大型ダンジョンになります。
推奨は、タンク2名・精霊4名・火力6名、推奨戦闘力は60000となっています。

タンクの方は、このレイドではボスのスキルカットは求められませんので安心してください。

※記事中の画像に関して、動画を撮影しながら攻略し動画のキャプチャを貼っているため綺麗に取れていません。。雰囲気を掴んでいただく目的ということで温かい目で見てください。。また、推奨戦闘力以上の人数によって推奨構成とは異なる多少のごり押しや無茶の効く攻略はできると思いますが、今回はベーシックな攻略を目的としています。

第1のボス(氷結の番人)

f:id:kawada3:20200520234524j:plain

密跡の雪狼アロケルというボスが2体同時に出現します。

ここのボスは2体をほぼ同時に撃破するように倒します。
1体が残ってしまうと残ったボスによっては非常に攻略が困難になりあっさり全滅します。

・「密跡の雪狼」が残ると・・・アロケルをHP100%の状態で復活
・「アロケル」が残ると・・・本体がパワーアップ

タンクは1体ずつ抱えるようにヘイトを管理するのが良いです。
この際のポイントは、2体のボスを離さずに近い位置でタゲを固定させることです。
目安としては、「火力職の範囲スキルで2体が巻き込めるくらいの距離」です。
上の画像のように、幸い敵のHPバーは常時表示されています。2体の残りHP差が±5%くらいになるようにターゲットを選択して削っていきましょう。
雑魚敵の召喚やちょっとした技は使ってきますが、そこまで重い技は使われません。

第2のボス(フルカス)

ボスのいい写真が撮れませんでした。。。
フルカスがこのダンジョンの難所といって良いでしょう。
フルカスが越せれば最後のボスは比較的楽なので、ここの攻略を細かく書いていきます。
ボスは円形のマップの中央に鎮座しており、位置は固定です。
また、ここ以降はボスが1体になるので、タンク役の片方は火力として参加したほうが安定するかと思います。
魔の妖獣がいれば、人型で火力に、仙の妖獣が壁になるのがいいでしょう。

また、所見にやさしくない技を幾つか使ってくるので、その対策を記載します。

注意技① ~喜悦狂舞~

f:id:kawada3:20200521001722j:plain

パーティ内のランダムな3人が選択され踊らされます(一定時間操作不能
対象が選択されると、選択されたメンバーは自身の周りに黄色いサークルが出現します。
サークル内に別のメンバーが入ると、そのメンバーも操作不能になってしまいます。
選択された3名は必ず踊ってしまいますが、スキル発動まで猶予があるので、周囲の人は黄色いサークル外に逃げれば回避することが出来ます。
回復職は特に巻き込まれないように注意を払ってください。

注意技② ~バリア攻撃~

画像が撮れませんでした。。。
自身の上にドクロマークの刻印が付き、この間に一定以上のダメージ(詳細な値はすみません、分かりません)を食らうと、追加ダメージを受けます。
恐らく割れたら適性の火力職は瀕死に近いダメージを受けるので、その後のダメージをなるべく受けないように立ち回ってください。

注意技③ ~怒髪天

f:id:kawada3:20200521002405j:plain

ボス戦の開幕に挨拶がわりと言わんばかりに打ってきます。
フロア全体攻撃です(恐らく)
一定間隔で打ってきますが、この技がある特定状況下でダメージが上がっていき、最終的にはパーティが壊滅します。
その状況は具体的には次で記述します。

最注意技 ~司祭召喚~

f:id:kawada3:20200521002419j:plain

最も気を張っていないといけない肝心なポイントです。
この司祭ですが、MAPの外側から中央のフルカスに向かって行くだけで特に攻撃はしてきません。
ですが、倒さずに放置しているとフルカスが司祭を吸収しパワーアップします。
これが、上記技「怒髪天」の威力アップに繋がっていると思われます
通常攻撃も耐えられなくなっていることを確認したため、通常攻撃を含め全ての技の威力が上がっておりました。
この司祭ですが、召喚回数を重ねるごとに出現数が1体、2体、3体、4体と増えていきます
また、中央に向かっていく動作をスタン等の行動不能技で妨害することが出来ないため、何とかして中央に付く前にHPを削りきる必要があります。
火力職は、できる限り天元爆発やクールタイムの長い高威力のスキルは司祭に取っておき、満遍なくマップに散っておくことで召喚された司祭の処理に対処できる状態を作っておくことがオススメです。

第3のボス(氷結の巨竜)

f:id:kawada3:20200521004800j:plain

最後に構えているのは、正統派ドラゴンです。
先ほどのフルカスに比べて注意すべき技は1つだけなので、比較的安心して戦うことが出来ます。

注意するポイント ~飛び上がり攻撃~

f:id:kawada3:20200521005018j:plain

この手のドラゴンが行ってくる系の飛び上がってからの攻撃ですが、即死全体攻撃です。

飛び上がる直前に「万城のアイスシール」という技を受けます。
この技はパーティ内のランダムなメンバーを中心に展開されるシールドで、このシールド内にいる即死攻撃を回避できます(画像の噴水のようなエフェクト)
飛び上がったらすぐに、このシールドの中に逃げ込んで全員で回避しましょう。
バフのかかった人がシールドを展開する必要があるようです。タンクには飛んでこないのか、私にかかったことがないので詳細は不明ですが、どこかにシールドを展開するためのイベントアイコンがでるのでしょうか。。
その後もなかなか降りてこないボスにもシールド内からの遠距離攻撃は届くので、遠距離攻撃で小突くとまた降りてきます。
その後は特に危なげなく攻略できると思います。

まとめ

まずは、モザイク多めの分かりづらい画像で申し訳ありません!!!

ですが正直なところ、ここまで全てのクラスに満遍なく役割のあるダンジョンに仕上がっているとは思っていませんでした。
今までプレイしてきたどのダンジョンよりもやり応えや攻略要素があり、当時のPC版完美世界を彷彿とするダンジョンにすごく興奮しました。


ただ、やはりその分時間はかかるダンジョンになっているので、攻略の際には時間に余裕を持ってプレイしてください!


それでは、また!!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.