パパはゲームが好き!

色々なスマホゲームをやっています!

【黒い砂漠モバイル】サービス開始日決定!1ヶ月以上前倒しに!

こんにちは。
川田です。

クローズドベータはとあるトラブルにより途中からプレイ不可能になってしまいました。
様々な調査を控えていただけに残念です。後述します。

サービス開始日が2/26に決定!

当初予定されていた3/30から1ヶ月近く前倒してのサービス開始アナウンスがきました!
同時期にリリースされると思われるTERAMとの兼ね合いでしょうか。ユーザー獲得のために先手を打ってきましたね!

TERAMに関しては未調査のため詳しい比較はできませんが、MMORPGはリリース後に新規ユーザを獲得することが難しそうなので、最初にどれだけの人を呼び込めるかが鍵を握っているのでしょう。
アクティブな人が多いほど中でのコンテンツが活性化したり運営費用回るようになるので良いスパイラルが生まれます。
逆にアクティブな人が少ないと運営が短期で採算を取ろうと非道な集金が始まるケースもあるので、そうはならないようにアクティブ数が増えることを望みます。
とてもよくできたゲームなので、残念な結果にならないことを望みます!

クローズベータが悲しみのプレイ不能になった件

さて、ここからは本題とは離れますが、クローズベータがプレイ不能になった経緯を説明します。

  • ダンジョンで等級青の武器を3種類取得
  • 元々持っていた等級緑の武器+10の強化値を移そうとする
  • +移行の画面で武器の詳細が見れず、移行したい武器にロックをかけてわかりやすくしようとする。(鍵マークをつけたかった)
  • 武器の保護にはGoogle連携が必要ですと言われ、Google連携のページへ遷移した
  • ゲストプレイだけど大丈夫なのかなと思いながらアカウント連携
  • 強制ログアウトされ、以降ログイン不可
  • 問い合わせをすると、「端末、アプリの再起動を行ってそれでもダメなら再度連絡してね」と回答があり試すが、ログインは不可。
  • 再度問い合わせを行うと、「担当部署に報告し改善します」との回答。
  • クローズベータ期間終了\(^o^)/

という感じです。
ツイッターに報告したところ、同じ現象になった人がいてコメントをいただきましたが解決には至っていないようです。

致し方ないですね。アカウントに関連する疑わしいことはやらないようにすべきでした。
その後にプレイできなかったことは非常に残念でしたが、今後の教訓になりました。

ですので、リリース開始までの情報ですがあまり濃い内容をお伝えできないかもしれませんが、ご了承ください。。

それでは、また!

Copyright © NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
Copyright © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
Copyright © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Zlongame Co., LTD ©2020 PERFECT WORLD, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © Cygames, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.